たくさん飲んでも二日酔いしないワイン

最近は、歳なのか、ストレスが無いからか、実はもともとそんなに強くなかったのか、健康的になってきたのか、人と合わなくなったからか、お酒を飲むことが少なくなった。

もともと、日本にいたときは(大人になってから)アルコールはあまり飲んでなかった。

始めて飲んだのは幼稚園の時、間違えてビールを飲んだらしい。その次は小学生のときにたしか2-3回。親のビールを一口もらった。

ちゃんと飲みだしたのは高校になってからで、今でも覚えている稲垣吾郎のソムリエのドラマがやっていたので、そのまねをして1日1杯、ドラマのまねをして飲んでいた。

そして高校の時にいとこの結婚式に出席し、飲み放題ワインをいいことに、めちゃくちゃ飲みまくって、青白くなって親戚一同に心配された過去がある。

それ以来、ワインのドラマも終わって興味もなくなり飲まなくなり、結果禁酒に成功。

それからずっと社会人になってからも、半年に1回くらいある仕事での飲み会の乾杯の時にちょっと飲むだけで、お酒を飲むことがなかった。

そもそも料理の修行時代は、朝4時起きの夜中12時過ぎに就寝の生活だったので、お酒を飲んだら遅刻してしまいそうなので、飲む気にもならなかったというのも一つの理由。

それから20代後半までは、お酒とは無縁の世界だったけど、

シドニーに来て、先輩にビールを毎日のようにおごってもらうようになって、アルコールが日常になった。

そして、ワインの美味しいオーストラリアというのもあり、勉強も含めてワインを飲むようになる。

思い起こせば、数年前から本当にお酒ばかり飲んでいた。1年に飲まなかった日を数えると、たぶん3日くらい。

めっちゃくちゃ飲む日もあったけど、基本1日ビール2本、ワインなら2-3杯程度で終わる。

そんな中、ナチュラルワインというものを知った。

体に良いワイン

世の中多くの食べ物、飲み物がある中で、体の変化を感じるほどの食材や飲み物に出会うことは、意外と少ない。

料理に携わる仕事をしていても、健康面に気を使っているとは言い難く、どちらかと言うと食事も不規則だし、お酒も飲んでいたので健康体とは言えなかった。

僕の中で、食べ物においては過去何度か「本当に体にいいんだな」と実感できる食材に出会ったのは数えるくらいしかないが、食材に関してはまた今度書くとして、

アルコールにおいては、ナチュラルワインがすごい。翌日の二日酔い感がゼロ

結構たくさん飲めば、酔うのだけれど、翌朝の目覚めが全然違う。

ただ、ワインも他のお酒も同じだけど、たまにハズレがある。「失敗した!」と思うようなワインやビールなどを買うこともよくある。

僕の場合は、珍しいもの・新しいものがあれば迷わず試すタイプなので、よく失敗もある。だから、お気に入りのお酒を安心して飲むということは滅多にしない。

あえてリピートして買うとすれば、オーガニックビールなどちょっと健康よりだったり、ただただ特価安売りのものだった場合だけ。

*ちなみに最近はお酒を飲む量は激減して、週の半分はお酒を飲まない日になっている。(人体実験中のため)

ナチュラルワインもたまにハズレの時もある。そんなときは結構落ち込むけど、

そんな時に目を付けたのがRyojiさんの「おまかせワイン!」

密かに気になっていたのだけど、先月ついに買いました。僕の頼んだのは「おまかせナチュラル白ワイン6本」です。デリバリーもしてくれます。

絶対良いに決まっているだろうと思っていましたが、、、

感想は、、、

やっぱりめっちゃくちゃ良かった!

何がいいのかって、ナチュラルワインて選ぶのが難しいこと。

そもそもナチュラルワインを置いている店を探すのも大変で、ナチュラルワイン専門店もあるけど、店員さんに気軽に話しかけられないタイプの僕にとっては、プロに選んでもらえるのはうれしい。

しかも今回は、すべて飲んだことがないものでした!

なんだかんだ、たまに飲むので、1本くらいはカブってるかなーと思ったけど、全部初めて!

さらに説明書きも付いていて、すごく丁寧にワインの特徴が書いてある。

それぞれに大体の価格も載っているのだけれど、価格が安いものは「安っぽい味かな」と思って飲むんだけど、全然そんなことなくおいしい!

もちろん高めのものも美味しい。説明書きもしっかりあるので、テイスティングのような楽しみ方もできる。

僕の場合、ナチュラルワインに限らず、ビールやウィスキーとかなんでもそうだけど、だいたい見た目で選ぶ。特にワインはラベルの可愛さとか、かっこよさで決める。

そういうのもあるので、このおまかせワインは、自分が絶対手に取らないようなワインも入っているので、それも含めて楽しめました。

もちろんRyojiさんの厳選したワインなので、安心感もあるし、本当に全部が全部、本当に気持ちよく美味しくいただけました。

この場でお礼申し上げます。ありがとうございました!またお願いします!(^^)!

オーダーはこちらからできます。https://omakasewine.wixsite.com/shop