三日断食の後にアレルギー食品を食べたらどうなるか?

★断食日記★

ー1日目ー

ちょっとした日用品の買い出しに外にでて、コンブチャを買う。

それ以外はずっと家にいて、家事と勉強をした。

 

お腹に入れたのは、

・水

・胃腸を整えるサプリメント

・コンブチャ

 

以上。

 

前日にたくさん食べたのもあって、初日はそこまでの空腹感を感じずに終わった。

けど、夜に“食べる・飲む”の楽しみが無いので、10時くらいに早々に就寝。

 

ー2日目ー

外に出る用事があったので、電車で少し遠出。なぜかひょんな流れでとある場所のTABに。

TABとはTotalizator Agency Board。Totalizator=競馬などの賭率表示機。つまり公営賭博場です。

 

ギャンブルなんてしないんだけど、その場所にあまりにもなにも無かったのと、人が並んでいたというのもあって、入ってみたら賭博場だった(笑)という、、、

 

フリーのビンゴ(90BINGO)をやりました。90%Chineseのおじいちゃんおばあちゃんがいる中、日本人は自分一人。

若者もいない完全なアウェー。初めての場所は何も知らないので、周りの人に色々聞きまくった結果、フリーでビンゴ大会があるから、そのチケットをもらい、ルールもわからず隣のオージーのおばちゃんに教えてもらいながらやりました。

 

全くルールを知らないので、なにがビンゴかもよくわからないけど、とにかくややこしい、さらに数字を読むスピードがめっちゃ早くて最初全然ついていけなかった、、、

1時間近くずっと高速英語で数字を聞き取っていたので、ある意味、良い英語の勉強になった。

 

ビンゴ特有の数字の変な言い回しも面白かったです。

 

で、特にお金はかけずにギャンブルもなにもしないで用事を済ませてその地域は去って、次はCityに戻り、健康診断。

といっても、メディケアでカバーされる血液検査と尿検査くらい。

 

3日断食の2日目に血を取るという、じゃっかん無謀かと思ったけど、少量の採血なのであまり影響なく終わる。

 

もちろん2日目も

 

・水

・胃腸を整えるサプリメント

・コンブチャ

 

のみ。

 

食べ物は、あえて言うとサイリウムという食物繊維

 

唯一これが排泄されるが、男だからか、腸が短いからなのか、12時間ほどで食べたものが出てくる。

*実際普段食事を摂っているときも同じ感じの周期

 

その日の夕方、とあるプロモーションの依頼で、カレーの試作をするために買い出しに行ったが、

若干お腹も減っているので、食べられないのに食材を大量に買い込むのは罰ゲーム的な感じがして“食べたい欲”が増す。

*ちなみにその日買ったのは、生鮮食品ではなく乾物系ばかり

 

 

ー3日目ー

これまで3日断食中、そんなに激しく動いていないので、そして最近胃も小さくなったのか、食べる量も減ってきていたので、めちゃくちゃの空腹感はない。

 

たぶんサイリウムの効果で、ある程度空腹感を抑えているとは思う。

あと意外とコンブチャはカロリーが高い。

 

まあでも、3日目も変わらず

 

・水

・胃腸を整えるサプリメント

・コンブチャ

 

3日目にして、唯一コンブチャが自然と身体になじんでいない感があったので、量を減らして水メインで過ごす。

 

とても驚いたのが集中力。

3日目はずっと家で勉強していたのだけど、朝9時から午後3時まで6時間ぶっ続けで集中力が途切れずに、眠くもならない。

しかも吸っている空気が気持ちいいっていう表現が正しいのかわからないけど、身体に入ってくるもの出ていくものがきれいにリフレッシュされた感じがある。

不純物が入っていない感じ。脳もクリア。

普通いつもなら30分、もって1時間続く集中力が、6時間ぶれもしないで続いたのには驚いた。つまり休む気が起こらない。ずっとこのまま勉強していられる。

 

舌が敏感になってきたのか、水の味が細かくわかるようなきがしたので、水を買って味の変化を見てみる。

うん、いつもより味の変化が深くわかる。

 

 

また、4日目には食事解禁なので、そのための料理の仕込み+試食のカレーの準備をするんだけど、自分の中の断食ルールでは味見もダメです。 

「食欲」に負けないための最終試練だと思って、自らの食欲を押さえつける。

 

 

実際この断食方法がいいのか悪いのかも分からないけど、

誰にも会わないし、自分の時間もしっかり確保できて、勉強もはかどるし、色々と整理ができた。 

お酒も飲んでいないので、夜も早く寝る。

身体の変化はそこまで感じないが、目に見えて変化があったのは、2日目にして舌が白くなったことくらいかな。

 

体重は1kgちょっと減ったけど、別にそれは単に食べていないからであって、余分な贅肉が無くなることもない。

 

ただ、食べていないので確実に体力はないし、でも前回と同様、変にハイになる感じがする。

つまり集中力が上がっているということだと思う。

 

例えていうと、周りに色々無駄なものがあっても目の前のことに集中できる。

 

たぶん、こういう時に瞑想するといいんだろうなーと思って、朝海とかに行っておけば良かったと後悔。

 

ーそして4日目ー

いきなり最悪なことが起こった。

 

不覚にもアレルギー物質の“カシューナッツ”を食べてしまい死にそうになった。

 

パック包装されていたトマトパスタを食べたのですが、柔らかい食材ばかりなので断食明けにはちょうどいいと思い食べていたのだけど、半分以上食べた時に、

 

「やけに気分がわるい、おなかも苦しい、、、」

「断食明けだから胃が驚いているのかな」

なんて最初は思ってたけど、

 

「なんか変だな、、、」と感じ、まさかと思って原材料名を見たらカシューナッツと書かれてゾッとしました。

 

まさかトマトパスタにカシューナッツ入っているとは思わなかったので油断しましたね。

 

その日は半日ベッドで「うー」と言いながら、うずまっていたのですが、 

それにしても、断食後のクリーンな身体にいきなりアレルギー食品を入れるというかなり危険なことをしてしまい、いきなり体調を壊していまい、なんのための断食だったのかとショックがデカい。

 

ほんと、アレルギー持ちの人は気を付けてください。

アレルギーなど、年齢とともに変化していくので、定期的なチェックも大事です。

 

身体は大事なのでいたわってください。

 

そして20年ぶりに仕事のないクリスマスをゆっくり過ごしました。

ということで、今は元気です。

 

では良いお年を。