ロックダウンの恩恵2 魚編

今日も、ロックダウン中にも関わらず前向き(不謹慎?)な話をします。

 

前回あたりにブログで、『ロックダウンの恩恵』について書いたのですが、

今回新しく「これはまさにロックダウンだからこそ!」というのを発見したので、お知らせしたいと思います。

ある意味、かなりお得な情報です。

僕は、フィッシュマーケットが好きで、たまに行きます。

前にPyrmontに住んでいた時は、週2~3回、意味もなく個人的に行っていました。(仕事も合わせるともっとたくさん)

理由は、行くだけでテンション上がるからです。

10年以上にもなりますが、初めてシドニー(オーストラリア)来てから1週間、毎朝6時ごろフィッシュマーケットに行き、生ガキを日替わりで色々な種類食べまくっていました。

よく市場に行ってますが、メチャクチャ魚に詳しいわけではなく、日本の時からの習慣とクセみたいなものです。

 

で、

 

この前、ロックダウン後にフィッシュマーケットに行ったら、驚きました。

めっちゃいい魚がたくさん並んでいるのです。

 

通常、フィッシュマーケットの一般ブースに並ぶ魚は、一般人向けなので、質の悪いものもあります。

レストラン用の魚は、セリで落としたものを、魚屋さんが良いものだけ選んで、直接搬送するので基本いい魚が来ます。なので、一般向けには、その残り物が並ぶわけですが、

なんと、そんなレストランに並ぶようなクオリティの高い魚がたくさんありました。

 

当然です。

ロックダウンで多くの店が閉まっているので、良い魚も余ります。

 

通常レストランだけで完売されるような魚も売られていました。

しかも、レストラン価格でも結構高値の魚が、一般消費者には高すぎるのか、だれも買わないのか、

レストラン価格より安く売られています。(すべての魚が安いわけではないですが、全体的に安くなっています)

たぶんロックダウンだからこそのボーナス期間でしょう。

いち消費者となった僕の立場では、かなりうれしくて思わず買いました。プチ贅沢です。

ということなので、今は、高級レストランで食べられるくらいクオリティの高い魚を、フィッシュマーケットで一般人が安く買うことができるのでチャンスです。

魚さばける、調理できるという方はぜひ、魚を丸のまま買って家で調理しましょう。

CloudiosかChristie’sというお店は、販売ブースに日本人スタッフがいることもあるので、色々聞いてみてもいいかもしれません。お願いすれば、鱗とってくれたり、三枚におろしてくれます。

Imperadoという南洋金目鯛もおすすめ。牡蠣も安いです。

ちなみに金目鯛は水銀多いって言われるけど、、、解毒能力あれば大丈夫です。

こちら水銀魚について参考記事↓↓↓

食べちゃダメ!水銀を含む危険な魚介類