いまを生きる

ああどうしよう・・・
なんだか知らんが今日は
書きたいことがまとまらな~い!

小ネタは色々とあるのだが・・・(あるんかい!笑)

でも折角だから、何かロックダウンに絡んだ、今だからこそお伝えできる話題を・・・と思うと、これがまたロックダウンに関しては言いたいことが多すぎて、しかも段々壮大になっていきそうなので、これは1話で終わりそうになく・・・・とてもここでは書けない(>▽<)→(※個人のブログなどでいつか!)

「あ~何を書こうかなぁ~~~!!!」

とグルグル椅子を回転させ
嘆いていたら、旦那が・・・

「トピックが見つからなくて大変だ~
と書けばよいではないかっ(^_^)b」

鶴の一声!
・・・というか他人
事(T_T)

ということで思い切って、
今の思いをそのまま書いてみることにする
(取り入れるのかよ!そのテキトー案!!笑)

時計を見ればもう11時。

カモノハシ日記の私の担当は火曜日。
つまり制限時間はあと1時間である。

「うわっ!」

とビビってしまうが・・・
この1時間で仕上げなければならないというプレッシャーが・・・実は良いのである。

特に仕事においては、
このようなプレッシャーは欠かせない。

私はなかなかのいい加減人間なので、
結構極度の締切やプレッシャーがないと
全く仕事が進まないのであ~る♪

大体先を心配することがあまりないので
綿密に計画するということをしない。

結構なんでも行き当たりばったりで、
その場のケミストリーを楽しむのが好きだ。

えーっと・・・これは、
きちんと仕事をする人にとっては
かなりメーワクな仕事相手ですよね?

私に関わっている方・・・いつもスンマセン(笑)

とにかく・・・
自分にとって一番大事な感覚は
「今何をしたいか?」である。

しかもそれは毎瞬毎瞬変わる。

「お~!いいね!やろう!」と思っていたことが、
10分後には「もういいかな」と
興味がサーっと引いていくこともある。

先のことをあらかじめ予定しておくのも苦手だ。
予定を入れてしまうと何がいやかって、
あのしばられた感だ。

自分の自由に動かせない時間がぽつんと
存在してしまったことがプレッシャーで、
その予定自体を重荷に感じてしまうことも多々。
(心から楽しみな予定は別!笑)

だから約束は「今から行こう!」とか
「来ちゃったー!」とかが最高だ。
今行きたいか行きたくないか?で
心からの決断が出来るからだ。

早めに約束してしまうと、今はいいが
その時興味が失せてるかもしれないので、
そのイベント自体がやっぱり重荷になってしまう。

ちょっとまて・・・
こんなこと、思ったままに書いているけど、
「なんつーやつじゃ!」ですよね???

まあ、そんな風に思われるかもしれないが、
なんせ私自身にとって一番大事なことは
「いまこの一瞬を最大限に生きる」
ということなのであ~る♪

今自分がやりたくないこと、
興味がないこと、無理してること、をやると、
体に支障をきたすということが
かなり以前にわかったので、
自分の気持ちを無視してあれこれやることを
避けるように気を付けている。

自分の食指の動かないことは
基本やらない。

これが、
自分自身を幸せな状態に保てている
キーだと思っている。

あ、大変だ。
ウダウダしてたら残り時間30分。
そろそろまとめに入らなければ・・・

現在世界中が行く先の見えない中で
(まぁ見えている人もいると思うが)
多くの人が不安になったり、
これまでの状況や立場を手放すことになったり、
大きな転換を迎えたりしていると思う。

その中で新たな自分の道を見つけ、
逆にさらなる幸せに辿り着いている人もいると思う。

もちろん、自分もそんな最中に
あれこれ思い、迷いながらも
私なりに幸せにテクテクと進んでいる。

色んな人を見ながら、話を聞きながら思うことは
こんな時こそ大事なのは自分自身を休ませ
しっかり甘やかしてあげて、大事にしてあげて、
いかにご機嫌な状態に保ってあげられるか?

そしてよい周波数をジャンジャカ放つことだと思っている。

休む、甘える、助けてもらう、上等!
自分をさらけ出して、自分をいたわる♪

世の中のパニックの時は特に、
それがオフィシャルに許されるという
なんとも貴重な時でもあるのだ。

だから、弱いところも思いっきり出してOK!
休んでOK!ゆっくりペースでOK!

・・・と思いながら
このロックダウンの3週間
まったりと土日を満喫する私なのであった(にゅふふ~)

今こそ自分が本当に
「欲しいもの」
「やりたいこと」
「食指の動くもの」は何か?

しっかり自分の心に聞いてみて、
新しい道を見つけるチャンスかもしれない。

どんな時も、無理して掴んだ選択肢より、
心から欲しいと思ってグワシッと掴む選択肢のほうが
さらに良いパフォーマンスや結果を生み出す。

だから自分の心に忠実に
一つ一つのことを選んでいくことは
一番大事かもしれないね♪

そしてその成功体験・喜びがまた
自分の欲しい同じ周波数を引き寄せていく。
だから、好きなことをし続けている人は
どんどん幸せになる。

この法則は非常にシンプル。

しかしながら、この混沌とした世の中において
心配の方向にこの法則を使っちゃってる人も
多いと感じるのも事実。

先の心配ばかりしていたら
その同じ波動の出来事を寄せちゃうので
同じところをグルグルしちゃう。

ものごとは、なるようにしかならないのだから
腹をくくって楽しくなるようにせんといかん。
そのちょっとした工夫こそ、各自が変化を起こせる部分。

そのスイッチは自分の手の中にある。

だからこの法則を喜びの方向に
ちゃ~~っかり活用して
今この一瞬を思いっっ切り
楽しみ続けて行きましょう~(^_^)