どうでもいいはなし ここさいきんのきもち

 前回のひで蔵さんに引き続き、僕も『どうでもいいはなし』をしようと思います。

 

ちなみにひで蔵さんの話はとても面白かった。

夢の話でも、あれだけ現実味のある夢はすごいなと思う反面、「見たくないな」とも思ったけど、多かれ少なかれみんな仕事の夢って見るんだなぁと思った矢先、

僕も今朝は、

昔の職場でごはんを炊くのを失敗して”おやっさん”にバレないようして焦っている夢を見る。

そして修行時代を思い出す。

という、夢の中でも上位に入る【嫌な夢】を見ました。

 

 

さて、どうでもいい話のつづきですが、

 

僕自身、無職生活も3か月目に入り、いよいよ引きこもり&ニートのオーラを纏ってきています。コミュ障レベルがどんどん上がっていって、社会不適合者になる日も近いかもしれません。

 

生活のサイクルが落ち着いてきましたが、無職と言っても、たまーに手伝いみたいな感じで料理の仕事をすることはあります。その他なんだかんだちょっと収入はあるので、生活はできています。今のメインの仕事は【家事】です。

 

高校卒業ぶりに、仕事をしない生活を体験し思ったことは「働かなくてもなんとかなる」ってこと。

この「働かなくてもなんとかなる」って言葉、必死で一生懸命働いている人からすれば相当反発食らいそうな言葉だけど、心の底から本当に思う。

 

 

20年間ほぼ休みなく働いた僕が、仕事辞めて思ったことがある。

 

それは、実は僕の中では「仕事は優先順位として高くなかった」

 

という衝撃の事実。正直、半年前の僕は、今のような僕の気持ちになることを想定していかった。

 

僕は仕事していた時は、完璧なワーカホリックだった。睡眠時間も短かった。常に仕事仕事仕事。

全てにおいて、日常生活もすべて仕事だった。

 

今でも一つのことにフォーカスすることに関しては、変わらない部分はある。

日常生活でも仕事でも、ほとんどの出来事はすべて人生に役に立つコンテンツとしてインプットとアウトプットしている。

 

本当はやりたくないことだったとしても、それが「未来になにかつながる」「心から楽しいと思える」もしくは「この人となら一緒にやってみたい」と思えることであれば取り組みます。

 

 

 

僕はまだ将来像が明確に見えていません。

ゴールや全体像はあるのですが、超具体的ではないという意味ですかね。

説明が難しいのですが、僕の中では世の中は常に変化していくと思っているので、今存在している職業や在り方、お金の価値なども含め、常識や価値観が変わると思っています。

例えば「医者になる!」って決めたところで、10年後に医者という職業が無くなることはないと思いますが、その在り方は違ったものになっていると思うんですよね。

ようするに今決めたところで、将来的にその目的のものに近づいたとしても、その時すでに”医者”という”言葉”は同じでも、その言葉自体の”意味”や”意識”が変わっていると予測しているので、僕の中では明確に「これ」と決められないという意味でもあります。

また、今存在していない【新しい職業や生き方】を見つけた方が、手っ取り早いかなとも思っている次第です。

(この説明、ヘタクソでよくわかんないかもしれませんが、なんとなく感覚で読み取ってくれたら幸いです) 

 

 

 

僕自身、今、世に貢献せずお金を生み出していないので、社会的にあまり価値のない人間だと思っているのですが、

個人的には毎日超楽しいです。

 

そしてその割に最近は「仕事をしている暇がない」くらい忙しいんです。

何が忙しいかって言うと勉強(栄養・医療関連)に時間を使っています。

 

3日以上はクラス、または講座でぎっちり時間を使います。毎日50以上は意味不明な単語が出現します。

日本語・英語とも意味不明な単語も多々あります。特に英語は90%予測すら難しいです。

 

ようするに1週間で最低でも150単語覚えなければなりません。

日本語で150単語、同じ意味の英語で150単語、合計300単語を1週間。

 

、、、で覚えられるわけもなく、どんどんどんどん覚えきれない単語が貯まっていくので、

「覚えるの大変、、、」を通り越して「言葉ってすごいな」と感じて、思考停止状態になる日々を過ごしています。

 

「マジでヤバい。ぜんぜんわからん」とか言いながら、

今の段階で僕が受けている内容は、医療や栄養学の世界では「超初心者レベル」

 

この時点でついていってなければ、先が思いやられます。でも性格上決めたことはあきらめないので、やりきることは確実なのですが、めっちゃ時間かかりそう、、、。

 

ということで、必死にしがみつきながら、日に日に積み重なっていく、覚えなければいけない単語の量ですでに押しつぶされています。

 

もしフルタイムで働いていたら、100年かかっても無理なレベルです。

 

「さて、どうしたものか?」

 

と言いながらも、過度にストレスを感じない程度にリラックスしていますが、もっと自分に厳しくした方がいいかなとも思っている今日この頃です。

(でも3か月後あたりには大きなテストがあるので、どちらにせよかなり追い込まれることになります。だから”超”断捨離を考え中です)

 

 

、、、今日のブログはこんな感じで終わります。

 

 

最後に、、、

 

今書いていた文章を読み返して気付いたことがあるんだけど、

「なぜ僕は今まで、こんなに長くパッションを持ってやってきた(つもりの)仕事に執着が無いのか?」

その答えの一つが、ちょっと見えてきたんだけど、これ書くと、またすげー長くなりそうなので、今度にします。

 

 

という、そんな日常を綴った【どうでもいいはなし】でした。