本のお悩み相談室

どうしよう・・・
最近本を読む量が激減してて悩んでるんだ。

6月も半ばだけど、
今月まともに読んだ本って
たった2冊かも。

そもそも本って、
一旦離れてしまうと
全然読まなくなりません?

かと言って、私は本屋。
「私全然読まないんです~ぅ」
なーんて言ってもいられない(笑)

(ん・・・??ちょ・・・待て!私、本屋で働き始めて最初の数年間はいけしゃーしゃーとそんな事言ってた気がするぞ・・・汗)

ある程度読んでおくのは仕事のうち。

それに、読みたい本は日々出てくるし
正直、1日1冊読むくらいのペースでも
追いつかないくらい。

人生であと何冊の本に出会えるか?
なんて思っちゃうともうダメ。
「もっと貪欲に読みたい病」
という恐ろしい病気に
かかっちゃうんだよなぁ~~(笑)

とは言えね、
人生いろいろじゃないですか?
疲れて本どころじゃない時期もござりんす。
(まさに最近!!!)

しかーし!
やっぱり少しの時間でも
ソファに座って紙の本を開く・・・
こういう時間が私に心の安寧
くれているのは確かなんだよなぁ。

なんかそうすると、心の軸が
真ん中に「カチッ🎵」って戻される。
そんな気がするんですよね。

だから、なんとか日常に
読書の時間を上手に
取り入れたいと思っています。

過去、「1日1冊」読むという
チャレンジングな時代もあったんですよ。
でもその時ってなんつーか”ペラペラ読み”?
こなすことがメインになっていったかも。

「本日の一冊」ということで、
コンテンツとしては非常に良かったけれど、
なかなか浅い読みだったんだろうなと今振り返ると思う。
でもまぁ良い経験だったのは確かだし、
1日1冊のペースって、ルーティンに取り入れれば、
結構出来ちゃうもんなんですよね。

なので、最近読めない私は、
あの頃のペースを思い出して・・・
と、遠い目になってしまう。

けれど!

最近の自分は、冊数や時間って
問題じゃないよねというスタンス。
結局は自分のペースでいい。

薄っぺらく10冊読むより、
じっくり1冊読み込む方が
なんかいいな、と思う。

いや?まてよ。
サラサラ~ってたくさん読むのも
まぁ全然それはそれでよいか。
(どっちやねん!→どっちも良い!笑)

ちょっとしばらくは、
たくさん読まなきゃという
職業病から解放されて、
じっくり心から没頭できる作品に
出会いたいなと思います。

本に没頭する時間。
没頭できる心の余裕。
ストーリーの続きを知りたくて
ワクワクページをめくる瞬間って
やっぱりいいよね~。

この感覚を味わいたくて
本を読むんだよな。

あと、ストーリーが
クライマックスに近づいた時の興奮とか、
読み終わってから表紙見つめ直しちゃう感覚とかね(笑)

あの快感をまた感じたいから、
やっぱり読みたいと思うんだと思う。
(私の場合)

ちょうど、今読み始めた今月の3冊目は、
好きな作家さんの久々の長編小説!

この作家さんは、
以前同じような長編を読んだとき、
もうワクワクしまくって
それはもう楽しかったんだよな~。

終わってほしくない!
と思ってラスト数十ページを
ゆっくり読んだり(笑)

長編小説は、最初HOOKされるまで
ちょっと時間がかかるけど、
それさえ超えればあとは快感の連続。
いらっしゃ~い🎵って感じ!

「本を読むのが止まらない!」
という快感状態になるには、
いかに良い作品に出会うかというのも重要。

今回は久々にそういう作品のような
予感がしているのでこれからまた、
続きを読みたいと思います~🎵

ということで、
本日のカモノハシ日記は、
書きながらひとりでに
お悩み解決してしまった!編でした(笑)

ではまた来週~♪

※写真は先日店内動画の撮影に来てくれたNSA(Nippon Student Association)のクマちゃん!
あまりにもかわいいのでお写真撮らせて頂きました(^^)