週に2日、外で運動しています。
何をしているのかというと、歩いたり走ったり。主に歩くことが多いですが、コロナ規制で5㎞圏内しか出れません。
なので、5㎞圏内をとことん歩き回っています。
1日約20㎞くらい歩きます。長いときは30㎞ほど。距離もまちまちですが、4-5時間歩きっぱなしです。
ルールは「見慣れた道を通らない」
だから、小道裏道ばかりなのですが、これが面白い。
シドニー中心地周辺は、ほとんど把握しているつもりでしたが、ちょっと小道に入ると、知らなかった世界が見えます。
まだまだ知らなかった場所、通ったことのない道があるんだと新発見の連続です。
こんなロックダウンの規制が無ければ、一生通ることの無い、知らない場所などを発見できました。
- 外観が真紫の家があり、なんとその住人の来ている服装も全てムラサキ。
- 橋を渡って5㎞ギリの場所には、地図にも載ってない大きな公園。
- たまたま小さな看板を見つけて、矢印に沿って行くと、自家製ビール工場で、ビールを缶にその場で入れてくれる超穴場ブリュワリー。
- どでかい大学の構内にある、奇跡的にたどり着いた、壁画アートで全面びっしりの小さな小道。
- ある駅にスーパーショートカットでたどり着けるヒミツの抜け道。
- 住宅に囲まれてひっそり存在する山道の奥にある伝説の亀の住む池。
- キレイで色とりどりの花に囲まれ、海の景色も一望でき、コイや金魚や鳥や鴨が自由に暮らす楽園のような小さな公園。
- 住宅街に隠れてそびえたつ天まで続くような謎の高い円柱の建物。
- 隠れさびれた駐車場上の「天空の公園」。
- 幽霊が出そうな、さびれた廃墟やトンネルなど。
そのような、雑誌に載ることもない、穴場として取り上げられることもない、地元の人しか知らない、噂すらも広まらないような場所が、シティ5㎞圏内にたくさんあります。
5㎞ギリギリのかなりキワドい場所も行きました。
正直住んでいる家の500m圏内でさえ、通った道が意外とたくさんあったことに気づきました。
車で通っていたら100%たどり着くことのできない無いスポットの数々を発見しました。
今の時代、色々な情報やモノがあふれて、これまで当たり前の景色であふれていた世界でしたが、実は、身近にはこんなにたくさんの発見があるのだとしみじみと感じるこの頃。
、、、でも最近花粉症が出てきて、あんまり外出したくない。