ロサンゼルスプラティパス Los Angels Platypus

アメリカのLAに来て2週間が経とうとしています。

到着してから、バタバタとしていて、日々何かしら問題が勃発して解決していくというスリリングな生活を送っていましたが、今、ようやくブログを書く余裕が出来ました。

LAに来ている理由は、日本食のレストランを立ち上げるためです。

今回は2週間の滞在で視察のためですが、この間にある程度基盤を作り、店の場所も決定し、どんな料理をするのかも決めます。

とまあ、言いたいことは山ほどあるのですが、新しいこと、知らなかったことばかりで、毎日が発見の連続です。

『百聞は一見に如かず』とはよく言ったもので、話やリサーチをして、想像を膨らませていたものの、実際に現地に足を踏み入れると、これまでの想像にどんどん上書きされて、今までの常識も書き換わっていきます。

ただ毎日忙しいと言っている割には、毎朝必ずウォーキングかランニングをしていました。

知らない土地なので、走るついでに土地勘もできるので一石二鳥です。

シドニーとロサンゼルスの違いなどもたくさんありますが、書ききれません。

ただ一つだけ、困ったことがあります。

このブログ、僕の担当は月曜日ですが、LAの月曜日に書き上げようとすると、なんとシドニーでは火曜日です。

時差が19時間なので、僕が現地LAの間隔でブログを投稿すると、火曜日のとみんごさんとかぶることになります。

なので、今回は、というよりLAにいる間は、日曜日にブログ更新することになります。

 

さて、2週間のLA生活で目まぐるしく状況は変わり、ものすごいスピードで物事が進みました。そして今も実際、超特急のスピードの真っただ中です。

そんな最中ですが、もしタイミングが合えば多くの方とお会いしたいので是非連絡ください。たぶん今回を逃したら、しばらくLAにいるのでなかなか会えないでしょう。

ということで以下スケジュールを伝えます。(ちょっとは変更すると思います)

2月14日にLAを出て、シドニーに行きます。16日に到着です。

そして18日にシドニーを出て日本に行きます。19日に東京に着きます。

3日間の強制隔離をして、4日間の自己隔離を終えたら、いったん名古屋に行きます。

その後、アメリカ領事館でビザを取るための面接をするために3月初めに大阪まで行きます。

順調に行けば1~2週間でビザがおり、ビザが下りたタイミングによりますが、3月中旬にまた日本からシドニーへ向かいます。

約1週間ほどシドニーで準備をして、3月3~4週目にはLAに行きます。

LAでは3月の最後の1週間で、携帯・銀行・車・家などなど、生活の基盤を作り、4月から働くのですが、なんと、新店舗の立ち上げと、別の店のコンサルを同時にやるというハードスケジュールです。

新店舗は5月オープンなので、それまでに準備をしながら、別の店では4月中にコンサルをして軌道に乗せます。

そんなことをしながら、2店同時進行で動きながら、新店舗では多店舗展開も視野に入れて動き出します。

、、、

こんな感じですが、今まで1年間、働かず家に引きこもり勉強していたツケが貯まっていたのか、今年はいつもの倍以上のスピードで過ぎていきそうです。

これがまだ住み慣れたシドニーなら話は別ですが、右も左もわからない土地で、知り合いも友達もいない。LAの法律もルールもしらない。

全くゼロの状態からのスタートなので、毎日達成感が半端なくて、正直、メチャクチャ楽しんでいます(笑)

ただ、治安が悪いので気をつけようと思っているのと、せっかく健康関連の勉強をして、つい先日、分子栄養学認定カウンセラーの試験も合格したので、体の自己管理はちゃんとやろうと思います。

ということで、LAに長期滞在するまえに日本とオーストラリアに寄るので、タイミングが合えば、今までお世話になった人とか友達に会いたいと思います。

ということで、会えるかわかんないけど「会う時間あるよ」という方は連絡ください。

次回は、たぶん日本からプラティパスブログを書くことになりそうです。なので次回のタイトルは『JAPAN Platypus』になるでしょう。