気分はジェットセッター!?

先日いつものように電車に乗ったところ・・・

おおおおおーーー!!!

これ、凄くないですか?
ひとつ座席が外されてるの~!!!

まるでプライベートジェットか?!
のようなスペース感🎵
(え?見えない?私にはそう見えるっ!!!笑)

この空いたところに低めのテーブル置いて
シャンパンボトルとグラスを用意したら
気分はジェットセッター☆(・・・か?笑)

とはいえ、こういう光景、
このの列車ではたま~に見かけるんですよ。

まぁ古い列車なので
壊れたシートを外して修理してるのか?
はたまたもう戻されないのか?わかりませんが、
スペースがぽっかり空いてるのを
何度か目にしたことがあります。

そんなこんなで、
やや「あるある」ではありますが、
さすがにこの真ん中のポジションは初めて!

え??
ハイ~~~^^

もちろん嬉々として陣取ってしまうよね~(笑)
鉄子としては滅多にないチャンスやん!って
真っ先に座ってしまいました。

しかしながら、
只今絶賛ロックダウン中のシドニー。

ただでさえ通勤の電車内は
いつも貸し切りに近い状態なのに、
この日のこのスペース感といったらもう・・・
ホントに贅沢な気分(笑)

ええ、
読書がスーパーはかどりましたよ。

え?

こんな紫の電車
見たことない???

ええええー!!!
なんですってー!!!??

こ、、、この列車を・・・
ご存じない???

オヨヨヨヨよよ・・・・(T_T)

なんてこったい…..orz!

この列車は、
私がシドニーで一番愛するBMT路線!
正式車両名はV-SET(ヴィセット)

セントラル駅から出発して、
ブルーマウンテンを通って、
マウントビクトリアやリスゴーなど
西の西~~~の山の中へ向かう列車です。

ということで私は勝手に
ブルマン号という愛称で呼んでおります。

遠距離の列車なので、
ある程度シドニーを離れるまでは停車駅も少なく、
セントラルを出たら次はストラスフィールド、
そしてパラマッタ、んでもってブラックタウン、
その後はペンリス、って感じで
要所要所にしか停まらない
スーパーエクスプレスなのでございます。

あ、ちなみにドアは手動で開けます(笑)

停まらないし早いからというのも
好きな理由の一つですが、
とにかく私・・・

この心地よいインテリアが好き!

背もたれ高めでがっちりした椅子。
そして床と壁に敷き詰められた絨毯が
音を吸収して包み込まれる感じ。

とにかく・・・

心地よい~~~
ホエェェェ~~(*´∀`)

それにこのブルマン号、
最初と最後の車両は「Quiet Carriage」と言って、
静かに過ごしたい人のための車両になっているんです。

おしゃべりしたい人、電話で話したい人、
音楽聞きたい人はお隣の車両へどうぞ~というシステム。

知らずに乗ってくる人もよく見かけますが、
大体誰かが「ここクワイエット・キャリッジだよ、静かに。」
と声をかけたりするので、変な輩が乗ってこない限りは
ピースフルな電車時間が守られます。

電車に乗っている時間自体が大好きな私ですが、
なかでもこのBMTは格別(^^)!!

わざわざ途中からBMTに乗り換えて
出勤することが多いくらいです。
(直行もあるのに!笑)

この列車から、静かに揺られて
流れゆく窓の外の景色をボーっと
眺めていると、幸せな気持ちに。(鉄子!笑)

BMTでの通勤時間は、
私にとって大事な自分時間になってます(^^)