こんにち「わ」の破壊力

仕事柄か・・・?

おかしな日本語に出会ってしまうと凍りつく。

特に破壊力ハンパないわ~と思うのが、
対面の話し言葉よりも、
メッセージやメールなどの書き言葉。

★苦手なキーワード
★おかしな敬語
★一方的な内容の営業メール
(とはいえ、営業メールって本質的に一方的なのは避けられないか!)

などなど。

朝、意気揚々と仕事に来て、
メールの受信箱を開き、
それらを目の当たりにした時の
カウンターパンチ具合たるや・・・

ふに~ゃりと全身脱力…orz

そんな経験、そんなあなたにもないだろうか?

細かい内容を言い出すときりがないが(笑)
私の場合、一番固まってしまうのは、

「こんにちだ。

そう・・・

「わ」で終わる「こんにちは」

これが、どうにもこうにも受け入れられない・・・泣

特に・・・

元気いっぱい「こんにちわ!」と、
ビックリマークまで付いちゃった日にゃ
クラクラして(@~@;)
メッセージをそのまま閉じたい気分になる。

私にとってこの言葉は、
アンフレンドしたくなるくらいの破壊力なのだ。

しかしながら、
あまりにも多くの人が「こんにちわ」を
純粋に使いまくっているので・・・

「あれ(( ゚д゚))?ホントは「わ」なんだっけ?」

と、正解がわからなくなることも(笑)

言葉も時代と共に変化してゆき、
このまま多くの人が「こんにちわ」を使えば、
いづれは「こんにちは」の子分として市民権を獲得する、、、
そんなXデーがすぐそこまで来ているっていうパターンなんだろうな、、、
(というか、もう来てるな、コレ)

ではどれだけ「こんにち」が
市民権を得つつあるのか??

恐ろしいが、ちょっと現実に向き合ってみようではないか。

カチャカチャカチャ♬
(ググっている音)

ふむふむふむ。

「こんにちは」は「今日は」の意味だから、
やはり「は」で終わるのが正しく、
オフィシャルなシーンでの「こんにちわ」は
やはりありえない。知性が問われる。

そうだろうそうだろう。ホッ(´∀`*)

が!

な、、、な、、、
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!???

😱😱😱

カジュアルなやりとりでは、
「こんにち」もアリ
になってきている・・・

だと~~~???

ちなみに「ちわ~っす!」は
「こんにちわ」のスラング系だ。

( ゚д゚)ハッ!
確かに・・・

「ちわ~っす!」は
「ちは~っす!」じゃあしっくりこないもんなぁ?

ち・・・ち・・・ちわ・・・

ふんぎゃ~~~~~!!!!
私には言えない(TへT)

ちなみに「ち~っす!」なら言える(苦笑)

でもやっぱり・・・
こんにちわは無理だぁぁ~~~~!!!

私にはまだ、こんにちはしか受け入れられない・・・泣

※ついでに「こんにチワワ」は大丈夫(笑)
(茶魔語♬おぼっちゃまくん大好き!)


https://www.gosen-dojo.com/images/uploads/journal/2763.jpg

時代はかなり「わ」に侵食され、
もう手遅れに近い状態にある事を知り愕然とすると同時に、
一人でも多くの人が「こんにちは」派に改宗してくれるよう
切に願うとみんごなのであった。( ;∀;)