【知らないと恥】サプリと網様体賦活系(RAS)

ちょっと昔流行った言葉で『網様体賦活系(もうようたいふかつけい)』って聞いたことがありますか?

英語では、Reticular Activating System。RASと言います。僕は10年前くらいにこの言葉を知りました。

今では色々な研究結果により、上行性覚醒系(ascending arousal system)とも呼ばれているようですが、心理学やビジネス、自己啓発など学んでいる人は耳にしたことがある人は多いはず。

毛様体賦活系とは?

何かと言うと、目の前に起こる様々な現実のどれを認識してどれを認識しないか振り分けるフィルターのことです。

『カクテルパーティ効果』とか『カラーパス効果』は聞いたことあるかもしれません。

『カクテルパーティ効果』とはパーティ会場で、人の声が行き来する中で、自分の名前が聞こえたら、それに反応したり、その時、気になっているキーワードだけは耳に入ってくるという現象。

『カラーパス効果』は「今あなたの目の前の赤いものを見つけてください」と言われたら、見えるものが、赤いものしか目に入らなくなってしまうような現象。

つまり、大量の情報の中から瞬時に取捨選択してくれるのが毛様体賦活系です。

  • 髪の毛を切ったら、周りの人の髪型が気になる。
  • 車を買ったら、他人の車を見てしまう。
  • 巨乳の女性が歩いていたら思わず見てしまい彼女に殴られる。

みたいなやつです。

人は『自分の見たい世界しか見ていない』です。

このような脳神経についても知っておくと、ふとした時に、自分自身を客観的に見ることができて、面白いです。

今日はそんな話です。

サプリメントを買う

この前Black Fridayのセールで、サプリが激安価格で売られていて、思わずテンション上がって少し買いました。

その時、パートナーに「サプリメントも安くなるんだね、知らなかった」と言うと、サラッと「去年のBlack Fridayも安かったよ」と言われました。

「え、そうなん?」みたいな会話したのですが、

これこそ、先ほどの毛様体賦活系です。

僕は1年前までは栄養の勉強し始めたばかりで、サプリメントのことは何も知りませんでした。僕的には、サプリはかなりネガティブなイメージを持っていました。

「みんななんで、こんな人工的な怪しいもの買ってるんだ」と思いながらも僕はそのような店で、オーガニックとか健康そうな食料品だけ買ったりしていたのですが、

今では、サプリを見て、成分表を「じー」と見続けるのが趣味です。

そして、「これすごっ!!」となったら、買って自分の体で人体実験する日々です。

それも1年前までありえなかった行動ですが、何はともあれ、その分野において勉強することは、自分自身に面白い変化が現れるのを感じることができます。

昔は、サプリのことを知らなくて怖くて使わなかったけど、今は、『どの栄養素をどれだけ摂ると副作用が出るのか?』や『同じ栄養素でもちょっとした違いで効果が変わってくる』など効果や違いを知っているので「ちょっと試してみようかな」という気持ちになります。

とはいえ、今でも、薬は使いたくはないですし、サプリもできるなら摂らずに食事でなんとかできないかを考えています。

しかし昔と違い、サプリの認識が「人工的でなんか怖い」から、今は「現代社会において、サプリはその名のとおり、食事の補助となるもの」というイメージに変わりました。

今後ずっとサプリを好んで飲み続けたり、常に頼るようなことはしないでしょうが、現時点では「手っ取り早く、健康状態に戻す手段」として、良いかなと思っています。

、、、というような話から、さらに深くなり、、、

人はなぜ「怖い」「キライ」などという気持ちになるのか?

先ほどのサプリの例でいうと、これまで僕がなぜサプリを毛嫌いしていたのかというと、それは「知らなかった」からです。

というか「深く知ろうともしなかった」からなのですが、これは人間関係でも同じです。

よく叱られる上司が苦手だったり、嫌いなのは「相手のことを知らない」から。そして「知ろうとしない」というのが、そもそもの根本の原因です。

幽霊とかも、何者かわからないから「怖い」わけで、たとえば、その幽霊が”こどもの頃いつもかわいがってくれたおばあちゃん”だったとわかってしまえば、そこまで怖くないはずです。

つまり全てにおいて、自分が苦手とするもの、嫌いだと思っているものを深く注意して見ると「実は深く知らなかった、知ろうとしていなかった」ということがわかります。

とはいえ、一目見て近づきたくないと思う人や、生理的に受け付けない、触るのもイヤな場合は、無理して知ろうとしなくてもいいと思いますが、

でもどうしようもなく、付き合わなければならない人だったり、どうしても関係しなければならないこと、必要な物とかプロジェクトとか、なんだかんだ生きていたらあると思います。

そんな時にイヤイヤ取り組んだり、接するのはやめて、逆に「相手やそのイヤなことを、もっと深く知ろうとする」と「恐怖」が消えて、物事がスムーズに行くことが多くなります。

「Do you understand?」

ところで言葉って面白くて、さっきまでの話、わかりやすく例えると、

英語で「Understand」っていう「理解、わかる」みたいな意味の英語ありますが、「DO YOU UNDERSTAND!?」って上から目線で強く言う人。あなたの周りにいるかもしれません。

でも、その人のそれは「Understand」ではありません。その言葉を発している本人が、そもそもわかっていない、またはわかろうとしていません。

なぜならUnderstandを分けると「Under」と「Stand」になりますよね。

つまり、Understand(理解)するということは、上から目線ではなく、下から目線になってこそ、ようやく理解できるからです。だから「Under Stand(下に立つ)」って言葉の構成です。

そんな言葉からもわかる通り、「Under Stand(下に立つ)」=「相手を深く理解する」ということになります。

言葉ってよくできていますね。作った人すげーな。

まとめ

『サプリ摂るなら、ちゃんと勉強しましょう』

『深く知れば怖いものはあんまり無い』

と言いたかっただけです。

ちょっと補足で、、、

サプリメントもすごく奥が深いし、成分表だけでなく、メーカーでのサプリの作り方や、見分け方などもあるので勉強しだすと大変です。

人によって効き目も違ってくるので、信用できるプロフェッショナルに任せた方がいいかもです。

また、怖いものは怖いので、必要であれば遠慮なく逃げましょう。

 

最後に、

これ書いていたら、過去に書いた今日の話に近い僕のブログ記事を思い出しました。

、、、でもモヤモヤ残るような最後なので、イラっとくるかも。

「人生の崩壊」商売繁盛の帝王学 ~お金を味方にする~