いま大切だなぁと思うこと

いま、

中庸であること。
ニュートラルであること。

ということが大切だなぁと感じている。

「中庸」ってのを掘り下げると
1冊の本になってしまうかなり深いものなので、
詳しい事はどうぞ各自ググって頂くようお願いして・・・(丸投げ!笑)

シンプルに言うと、
「かたよらない」「表裏一体」「正しい中間」
という陰陽思想のイメージでしょうかね?

ここ数週間で、
色々な方と再会する機会が少しずつですが増えてきましたが、
それらを通して、人々の価値観の大きな溝?
のようなものを感じる瞬間が時折ございました。

価値観って十人いれば十通り!で、
それはもちろんこれまでも当然のことだし
何も問題はないんですが、その十通りが
それぞれかなり別方向向いちゃったのかも・・・?(>▽<)

うまく説明できないけど、これね、
全ての価値観を受け入れる器が出来てないと
分断まっしぐら・・・になっちゃわないかな?
ってちょっと危惧感を覚えてしまったんですよね。

相手は自分、自分は相手。
自分の周りの全てがあるから自分の存在がある。
目に見えているものは自分自身の反映であって
結局は全てひとつである・・・

と、全員が考えることが出来たら、
違う意見や価値観すべてを、
「そういう考えもあるのか!」と、愛しい視点で
受け止めることが出来ると思うんだけどなぁ。

それぞれの立ち位置の違い、
色んな選択、自分と違う価値観。
それらが、自分のそれと180度違っても、
その存在を全部丸ごと受け止めて、
「ある」と、存在を認めてあげる。

そのあるがままを受け入れる。
無理やり相手を変えようとしたり、
自分の価値観を押し付けようとしない。

※もし、そうしようとした自分がいたら、
それはあなたのエゴちゃんが大活躍中!ということだと気付く。
(まぁ、それもありなんだけど、笑)

認めるという事は、
リスペクトするということ。
その存在をリスペクトするということ。
これが出来たら平和しかないと思うのよね。

そういう世界に身を置きたいな。

だから、
中庸であること。
ニュートラルであること。
これを意識して1日1日
過ごしていきたいなと思うのです。

そこで・・・

しかしながら、
この感覚が持てるようになるには・・・

自分軸♬

が、しっかりしていることが大事かもなぁと思う。

しかもその自分軸も、
相手軸の張りぼてじゃなく
ちゃんと根っこからしっかり生やした
自分のオリジナルの自分軸であることが大事だと思うんですよね。

人生の様々な選択を他人や外に委ねず、
誰かがまとめた情報や、誰かの価値観、
偉い(と皆が言う)人の意見を鵜呑みにしないで、
自分の心に耳を傾けその声に忠実に一歩一歩進んでゆく。

信じるのは、自分自身で手繰り寄せた
唯一無二の真実でいいと思う。
そこが今の自分でたどり着いた地点だから。

ちょっとでも違和感を感じたら選択しない。
(そして自分で調べて追及する。)
食指が動いたら遠慮しないで選ぶ。

自分の直観を信じてあげる。
これは自分自身の声を聞いてあげているという事で
自分自身をリスペクトしているということ。

ちゃんと聞いてあげることが出来ていたら、
無駄なストレスも溜まりにくいし、
どんどん体も健康に保たれると思う。
それって、健全で幸せな最強の自分軸♬

そんなしっかりした自分軸と共に生きていくと、
これまで必要と思っていた多くのものが
実は不要だったことに気付ちゃったりもするんですよね。

Not my businessなものが
とてもクリアに浮かび上がってくる。

物も、思考も、人間関係も。
あらゆることにおいて、気付いちゃった不用品を
感謝して手放していくと、
どんどん身軽になることが出来る。

そもそも我々は多くの物を抱えすぎているのよね。
一見必要に見えているもの、
仕事、人間関係、思考・・・etc

「それって、本当に必要?」

そんな風に、
あらゆるものに問いかける実験を、
どうぞこの機会にぜひ試してみてくださいませ(^_^)