世界遺産に居座るXXX

先日、いつものようにランニングに行きまして…

 

オペラハウスの裏を通ったら、なにやらアヤシゲな物体が!

 

 

おお~、このかつお節のような、ナマコのようなものは…アシカくんでないの!

 

 

あの~、アンタが昼寝している場所は、シドニー・オペラハウスといいまして、世界遺産にもなってるんですけどね…そしてあっちにあるのはシドニー・ハーバーブリッジといって、これも有名な建造物で…なんて言っても分からんか。ともあれ、こんな絶景スポットを独り占めして…

 

 

しばらく見ていたんだけど、胴体が規則正しく上下していて、まあ気持ちよさそうに寝てました…。

一度目を覚まして、頭をビクッと上げたので、お、これは起きて海に戻るのか?と思ったけど、そのままむにゃむにゃと寝に戻った…夢でも見てたのかな。

 

 

実はこのスポット、アシカくんにとっては「知る人ぞ知るお昼寝スポット」らしく、以前も見たことがある。

いつもいるという訳ではないのだが、忘れた頃に転がっているという印象で、過去に僕も何回か遭遇して写真を撮っている。

もちろん、通りがかりの人はまず間違いなく足を止めて、「おお~、かわいいね~」と見物するけど、わんさか大量に人が押し寄せたり、テレビのニュースにで大々的に取り上げられるわけでもない。

冷静に考えると、シドニー湾は工場などもほぼないので水質はいいだろうし、釣りをしている人も多いことから伺えるように魚も多いんだろう。

あとはひっきりなしに行き交うフェリーやヨットにぶつからないように気をつければ、絶好のすみかだろうね。

さて、このアシカくんはいつまでのシドニー滞在なのだろうか?それは神ならぬアシカのみ知る…