雑草ハンターとみんご

オーストラリアの一般的なお家って
芝生だったり木々が生えていたり
緑豊かなお庭がセットになっていますよね。

特に行動範囲が制限される
現在のシドニーのロックダウン中は
ありがたいことに、そんなお庭で、
家に居ながら気分転換が出来、
救われている部分が大きいなぁと思っております。

ですが、素敵な反面、
やはりどうしてもついてくるのが
面倒なお手入れ問題。

なんつったって相手は自然。
特に温かくなるにつれて凄まじいスピードで
芝生もニョキニョキ伸びてきますから
こまめなお手入れが欠かせません。

真夏なんかは
「あれ?先週も芝刈りしたよね・・・汗」
ってなくらい、休みの日はまず芝刈りってパターンに。

そんな季節がまたすぐにやってくるなぁ~。

・・・とかなんとか言いつつ、
ここ1年ほど基本的な芝刈りはしていたものの、
実は、細かい所のお手入れを怠ってしまっていたとみんご家。

すると、まさに自業自得か?!
気付いたら、名前も知らない雑草ちゃんたちが
ピョコピョコとお目見えしておりましてねぇ・・・(泣)

いや~もうこれはいよいよ本腰入れて
お手入れに取り掛からなければっっ!!
心を入れ替えているところでございます。

ということで、
出来る範囲で少しずつ
雑草ちゃんのお手入れからスタート。

しかーーーし!!!

スコップとバケツ片手にコツコツやっても
永遠に終わらない雑草ちゃんの爆増ぶり(T_T)

こうなったら・・・と
なんと新しいツールを入手したとみんご。

その名も「雑草引っこ抜き器」
(英語ではWeed Pullerなどと呼ぶらしい)

これを武器のようにかざし、
毎日の運動がてら「雑草ハンター」と化し
裏庭の雑草処理に取り掛かり始めたのであった。

これが意外とねぇ・・・楽しい(笑)
なかなかハマってしまい、
しばらくは毎日、雑草ハンター出動しそうな気配♪

半年後の美しい芝生を目指して頑張る所存ですっ!

え~っと、そんなわけで、
一部の方のリクエストにお応えして(誰!笑 >▽<)
その様子をプチ動画にしてみました。

余興としてどうぞお楽しみくださいませ~(^_^)↓

※注)ちなみに雑草刈り&草刈りのことを、
愛情込めて(?!)「お庭の散髪」と呼んでおります。