2年連続、シドニー(バーチャル)マラソン走破

ああ疲れた…。

 

今朝は、42.195キロ走ってきましたよ~。

 

というのも、シドニーマラソンに参加したので。

 

え?シドニーはロックダウンじゃないの?と思った方、はいその通りです。

マラソンといっても、バーチャルがつくマラソン大会なのですね。

え?どういうこと?と更に混乱する人がいるかもしれませんが、どうやってやるかと言うと:

  1. 自分の好きなコースを決められた距離走る(僕の場合フルマラソン)。
  2. その際、ランニングアプリを使ってそのランを記録する。
  3. その記録を大会のウェブにアップして承認を求め、ちゃんと走っていたらハイ完走!

とまあ、こう書けばなるほど!という流れです。でも、スマホやGPSウォッチ、ランニングアプリがなければこんなことは出来なかったわけで、それを考えると、テクノロジー…すげーな。

 

僕は毎年一回、フルマラソン走るぞ!というのを…もう7-8年やってるのかな?

そして、他の街にも走りに行ったことはあるのですが、やはり地元シドニーのマラソンに参加することが多いですね。

ただ、去年はコロナのせいでバーチャルマラソン。

そして今年も…バーチャル。ちぇっ。

なんかさすがに面倒くさくなって、もう今年はいいかな~、とも思ったのですが、ここで走らないと2021年のフルマラソン歴がゼロ!となるので、これはいかん、と思い、今朝走ってきました。

 

ちなみに、このバーチャルマラソン、参加費は無料なので、もしよかったら参加してみては?フルマラソンだけでなく、ハーフマラソン、10キロ、3.5キロとあるので、だれでも参加できると思います!

下にリンク貼っておきますね!シドニー在住じゃなくても、世界のどこからでも参加できます。

https://sydneyrunningfestival.com.au/

 

 

 

去年は、家の近くにあるセンテニアルパークという大きな公園をひたすらぐるぐると42.195キロ走ったのですが、同じ場所を走っていると飽きるんだよね。

なので、今年はもっといろいろな場所をめぐろう!と思ったのですが…ここで問題が。

シドニーは今もロックダウンになっていて、移動規制というのがあるんスよ。つまり、

「自分の住んでるLGA(Local Government Area, 日本でいうところの区みたいなもん)、もしくは自宅から半径5キロ圏内しかウロウロしてはいけんぜよ」

ということ。

決められた区域の外を走ってる途中におまわりさんに捕まって罰金食ったらシャレにもならんので(そんな確率はほぼゼロだろうけど)、走るコースをしっかりチェックしました。

幸い、自分が住んでいる区域はけっこう広いし、5キロ圏内にはハーバーブリッジ、オペラハウス、植物園といったおいしいポイントもある。

そのへんを走って距離を稼ぎ、ただこれだけではフルマラソンの距離には至らないので、最後のほうはセンテニアルパークに行って残りの距離を走ろう、という計画。公園の中はそれほどアップダウンがないので、最後のほうでバテてきてもゴールできますしね。

よく考えたら、本当のシドニーマラソンもだいたい同じようなエリアを走っていたなあ。

今回のコース

バーチャルランなので、期間中ならいつ走ってもいいのですが、朝早く涼しいうちにスタートしようと、今朝は5時に起床。

ただ、起きた時は雨が降っていて、どうしようかな~、順延しようかな~、という誘惑が。これが普通のレースならそんな勝手はきかないのですが、バーチャルだとそんな弱気も起きる。

でも雨は止むという予想だったし、晴れて暑くなるより、曇っている方が走りやすいのは事実なので、まあ行ってみるか!まあ途中で天気がひどくなったら中止してもいいんだし…ということで、自宅からスタート。

幸い(というか)、走っている間はずっと肌寒いくらいのどんよりとした曇り空ったので、途中あまり道が混むということもなく、快適にキロ数を重ねられました。

「お、行けるじゃん」

コースはだいたいフラットなんですが、途中アンザックブリッジ、ハーバーブリッジという大きな橋を2つも越え、橋はアプローチが坂になっているので、そのへんはキツかった。

 

それでもその辺をウロウロと走っているうちに走行距離は着実に30キロほどになり、もちろん疲れてはいるものの、まだちゃんと足は動いている。

(この最後の12キロがキツいんだけどね~)

ランナー的には、こんな空模様はかえっていい天気?

 

 

そして、最後のセンテニアルパークに突入。

ところで今回のタイム目標は、とりあえず4時間切れればいっか~、という割合ユルめのものでした。

ちなみに僕のベストタイムは3時間30分を少し切るんですが、今年は走る回数自体は増えているけど、フルマラソンの練習なんて特にしてないし、やっぱり大勢のランナーと走る正式な「レース」じゃないと気合入らないよね。

あと10キロほどの地点で時間を確認すると、目標の4時間は切れそうなのでホッとする。

でも、最後の2-3キロは本当に、「え~、まだなの?」というくらいGPSウォッチのキロ数が増えず、ちと焦った。

もちろんちゃんと走っているうちに42.195キロに到達し、今年もめでたくフルマラソン走破!

 

まあなんとか走れるもんだな、というのが完走した際の感想(ダジャレ)でした。

 

それにしても、来年はちゃんとしたマラソン大会で走りたいなあ~、とつくづく思いました。