奇跡が起きた♬

わたくしこの1-2週間の間に、
大変化がございまして・・・

只今実店舗はもちろん、
オンラインストアの営業も
9月いっぱいはお休みして
自宅で引きこもり生活をスタートすることに。

※詳しいドタバタ劇はこちらから

急な決断だったため、
最後の日はもう~大変!!!

今お受けしているご注文を全て出荷し、
まだ未決済のものは後で出荷できるよう持ち帰り、
見落としがないかドキドキしながら
しばらくの間の身辺整理をして
覚悟を決めて(?!)シティを後に。

それから数日が経ち、
とりあえず残務は無事にほぼ完了。
さぁこれからしばらくはプチ休暇と思って
ゆっくりするか~🎵

なーんて考えてたところに、

「はっ!」

・・・大事なことを思い出しちゃったじゃないかよ~!!!

そろそろ到着するはずの
日本から送ってもらっている
大事な大事な商品がまだ来ていないではないか。
ていうか、そろそろ届くはずじゃない?

えー!!!
このままでは・・・
受け取れないではないかっっ(真っ青)

ガーン。。。

ガーン!
ガーン!!
ガガガガーン!!!!

どうすればいいのだ。。。

落ち着けとみんご。
解決策はきっとある。。。

最近はロックダウンでビル自体に
セキュリティがかかっていたので、
デリバリーがあると分かっている時は
入り口に「〇〇へ電話してください」と
メモを貼って対応していました。

が・・・
それも出来ないではないか。
どうしよーーー(T_T)

こういう時に荷物が届いても、
受け取り人がいないため、
ポストに不在表が入り、
管轄の郵便局に転送・ピックアップ待ちになるパターン。

しかしながら、店に行けないので、
その不在表も来てるかどうか確認できない状態(泣)
それがまた不在表と本人確認って結構厳しくって、
ちゃんと用意していかないと渡してもらえない。

だから、誰か知り合いに
「届いてるか聞いて来てー!」ということも出来ない。

う~ん、、、どうするべきか?
郵便局に電話で問合わせて、
転送してもらえないだろうか?

あーでも、この郵便局凄く苦手な支店で、
過去に何度も喧嘩したことあり(苦笑)
電話で問い合わせなんて、
到底上手くできる自信がない・・・(キレてしまいそうで!笑)

だからと言って、
ロックダウンが明けてから自ら取りに行くとしても、
(まぁ、それもいつだよ!って話ですが!>▽<)
永遠に保管してもらえるわけではなく、
数週間経ったら送り主に返送されるしくみだから、
もうその頃にはオーストラリアにない可能性が高い(泣)

ガーン。

あ!
いっそのこと、1か月だけ
転送サービス使っちゃえばいいのか!
これは名案だ!!!

と、早速調べてみたところこれがまた・・・
転送サービスって結構高いのね?!

個人だとそうでもないんだけど、
ビジネスだと一気に3倍くらいになるって
どういうことですかー(T_T)!!
(まぁ仕方ないんですが)

しかもその待っている荷物が
万が一日本へ返送されてしまったとして、
再送をお願いした場合にかかる送料より・・・

ずいぶん高いじゃないか(T_T)
でもここは高いとか言ってられないな。

はぁ~。
どうしようかな。。。
明日もう一度考えよう。

そう思って寝た私。
(寝たんかい!笑)

そして翌朝。。。

昨日悩んだことをすっかり忘れて
違う作業に没頭しておりました・・・ら、

ピコん🎵

と携帯が音をたてた。

見て見ると・・・
それはそれはタイムリーな!まさに渦中の!
日本からの荷物が届きましたよ~という
お知らせのテキストだったのでした~~!

ひえー!!!

そうだった。。。
未解決問題抱えてたんだったわ!
噂をすればなんとやら!

おお~~~でもでも!
無事にシドニーに届いているのは
なんという朗報!!!

でも・・・
と、、取りにいけないな・・・(T_T)
ど、、ど、、どうしたらorz

お知らせをよく見てみた私。

お!!!
パーセルロッカーに入れてあるようだ。
ピックアップしてね、と
バーコードが送られてきてるじゃないか!!

パーセルロッカーって
送られてきたバーコードをスキャンすると開く仕組みなので
以前のように不在表を持ってカウンターで
本人確認のID見せてっていうプロセスがない。。。

おおーーー!!!

これにまさに救われた。
郵便受け取りのシステムの進化よありがとう!!

すなわち、私が行かなくても
このバーコードさえあれば
誰でもピックアップが出来ちゃうのである♬

とはいえ、、、
ここでまた問題発生。

このロックダウンに、
シティに出かけてくれる人なんて
そうそういないじゃないか~~~(T_T)

ど、、、どうしよう、、、、。

そんな途方に暮れていた私の前に
現れたまさかの救世主!

それが・・・
ひで蔵さんなのであった~(T_T)

こんなお手間なことをお願いしたにも関わらず
「もちろんいいよ~!」と
即ご快答くださったときの
私の安堵感と感激と言ったら・・・
もーーーー半端なかったです。

オヨヨヨヨ~(T_T)

この日ほどテクノロジー万歳と
思ったことはなかったかも。

その後パーセルロッカーのバーコードを
メッセージでひで蔵さんにお送りして、
後日それでピックアップして下さって、
そのまま私の自宅宛てに送ってくださった。

んでもって、
じゃじゃ~~~ん!!!

まさかの奇跡が重なって、
無事に手元に届いたんですよ~!

そのスピードにもスムーズさにも
も~~感動しまくりだったんですが、
箱が届いた時のラベルを見ても感激。

ちゃんと、宛先を分かりやすく
プリントアウトして貼ってある。

さすがコンシェルジュ・・・
無駄のない、隙のないお仕事ぶりに
尊敬の念が湧きまくりでした!!!

パーセルロッカーのシステムがなかったら・・・
受け取りバーコードのような電子化が進んでなくて、
以前のようなアナログな受け取りシステムだったら・・・
前の晩にパニクって転送サービス申し込んでたら・・・
ひで蔵さんがいなかったら・・・

何かひとつでも欠けてたら実現してなかった。

全ての条件とタイミングが重なり合って
無事に手にすることが出来た日本からの商品たち。

私にとっては本当に奇跡のような展開でした♬

ひで蔵さん!
本当にありがとうございました~(^_^)