そのままでよいのだ。

この1か月は、ロックダウンにつき
店舗を一時クローズ中。

そうなると時間に関しては、
本当に贅沢な期間を過ごしているな~
と感じています。

ちょっと今日はのんびり
お庭で本でも読みましょうかね~
という余裕が出てくる🎵

あ・・

もちろん、これが永遠に続いてもらっては
ビジネスが維持できないので困ります・・・(苦笑)

が、これまで絶対に考えられなかった
土日ゆっくりする時間というものを
しっかり味わうことが出来ているのは正直
自分にとってはかなりのご褒美かもしれません。

今・・・

週6勤務(しかもかなりブラック)から

週4勤務(かなりホワイト)へと

期間限定の大変換を体験中(笑)

数日前はふと、
このまま週4日営業にしたらどうなるかな~?
いや、ありかな?
いや~せめて週5かな?
と方法を模索して妄想してしまうまでに(笑)

※具体的な方法を模索している時点で
もう妄想ではなく、結構本気?かもだが(>▽<)

ということで、現在、週末はお休みして、
平日は店舗で作業を行っておりま~す。

それがねぇ・・・
店内に一人なのをいいことに、
歌ったり踊ったりしながら
一人で自由に作業する日々(笑)

店頭へご来店のお客様のご対応がない分、
好きな時間繰りで作業に集中したり、
ランチタイムもゆっくり確保出来ているし、
もちろん出勤・帰宅時間も基本自由。

普段の営業時間では
できなかったことも出来るという
作業面での自由も。

やろうと思えば
大幅なレイアウト替えなんかも出来るし、
本のコーナーを移動したり、アレンジし直したり、
可能性は無限に広がっている~!

なんて自由なんだ!!!

(まぁ・・・ロックダウンにつき、
色んな不自由の中での自由ではありますが・・・笑)

しかしながら、「自由」というものは、
こう目の前にじゃじゃーんと出されると、
出来ることが本当にたくさんあって・・・
「あれもこれも!わ~何からしよう!!」と
Overwhelmな状態になるんですよ(汗)

結局あたふたして
何も手につかないとかね・・・
あるあるなんでございます(T▽T)
しかも私一人で1日にできることは限られてるからな~。

こういう時、「自由」というものの厳しさを感じます。
自由って自己管理力が問われるのよね~トホホw

そんな私の日々のルーティンですが、
1日の前半はご注文の対応や発送作業を追えて、
15時ごろ遅めのランチをとりつつ休憩。
その後オンラインストアへの商品追加や、
アップデートなどの作業をひたすら行うという感じ。
これが結構あっという間~。

ホントになんでも自由に出来ると思うと、
あれもこれもと気持ちが先走り、
たったの数時間なのにタスクを設定しすぎちゃって、
「わ~~もう時間切れ~~!!」ってな日が多い!

※タスク、紙いっぱいに書きまくる(笑)

結果、「終わらせたかったのに~~!!」と
自分の進捗のスピード不足に
不本意な気持ちにて終了すること多々。

え?だって・・・
こんなに時間が与えられているのに、
なんかいつもと変わらない仕事の進み具合て・・・?
むしろOUTCOMEこれだけかよ??って、
自分に対してかなりSになってしまう私(笑)

ま、Sになるのも一瞬で、
すぐに「これでいいんだよね。」って
自分の中であっさり解決するんですがね。

そうそう、いいんですよ、
出来ることを出来る分だけ日々やっていけば。

いっぺんに大きく変わろうとしないで、
短期間でガバッと変えようとしないで、
無理のないように今日出来ることをしっかり行っていく。

結局日々、歩みは大きくなくても
丁寧に着実にコツコツと行っている作業って
その時はもどかしいと感じるんですが、
しばらくして「わ~良かったんだな」と
思えるような結果の花が咲いてくるんですよ。

これまでの経験の中で、
それは何度も思い知らされているので、
あれもこれも~~と
興奮と焦りで暴走してしまいがちな時は
「丁寧に、着実に、日々コツコツと」
過去の私がチラッと脳内に出て来て、
リマインドしてくれます・・・

「焦らなくて大丈夫、
そのままでよいのだ(^_^)」
と。