30kmトレイルラン記録 ~8プール~ウェディングケーキロック~

久しぶりに体限界まで走ったので、こちらブログに残しておこうと思います。

先週金曜日に30㎞のトレイルランをしました。(仲間内で)

トレイルランとは道路じゃない山の中とかを走るランニングのことです。

山道でアップダウンが激しいので、走るというより、たまにJogしたり、歩いたりします。

 

その日は雨上がりだったので、地面も水たまりが多く、思うように進めない道もありました。また海岸沿いなどもあり、砂浜を走ったりもしました。

ご想像の通り、30㎞と言えど、クネクネ曲がったり、急な階段を上り下りしたり、ぬかるんだ道や足場の悪い道も通るので、普段の道路や公園などのランニングとは違い結構しんどいです。

3人で走ったのですが、僕以外は普段から結構トレーニングしてて、僕は週1でちょっと走っているくらいの練習量。

とはいっても、「なんとか大丈夫だろう」とたかをくくって走りに出かけました。

朝6時出発、Townhallから電車で1時間ちょっとかな。【Otford】ていう駅まで行きました。

国立公園敷地内らしく、朝早くかなり冷えて霧も多く、マイナスイオンが半端なかったです。

目的地は北に向かって、【Bundeena】という場所。

そこまで着いたら、フェリーに乗って【Cronulla】まで行って、そこから電車でシティまで帰る。という計画です。

出発時の景色

全く地理を知らずに付いて行ったのですが、なんと通り道に、あの有名なスポット

【Figure Eight Pools】 数字の8の形をした自然のプールと、

【Wedding cake rock】 という真っ白なケーキのような岩を通り過ぎることを知り、かなりテンション上がりました。

 

走り出して10㎞地点で、エイトプールの浜辺に着きました。だいたい7時くらいから走り出して8時半くらいに着きました。

僕も含め、3人とも初めて来たので、8プールの場所がわからず行ったり来たり、そして危なっかしい岩場を通りながら、波をかぶりながらも目的地方面まで行きましたが、まったく見つからず、、、。

 

その場所はスマフォの電波も届かないので、場所の検索もできず、ひたすら探しましたが、見つかりませんでした。

結局、あとでわかったことは、時間によって(海の満ち引き)8プールが現れるとのことで、それが夕方4時くらいらしい!

「そりゃ見えねーわ」

と、またいつか訪れようと心に決めてその場を去ります。

ちなみに前日雨だったのもあり、結構波も高く、まあまあ危険だした。でもそういうのめっちゃ楽しいのでワクワクしながら突き進んでいました。


さて、その後、しばらくしたら休憩地点があり、ちょっと休憩しておにぎりを食べる。

その場所はめちゃくちゃ寒いのに、サーファーたちがサーフィンを楽しんでます。今まで見るどこよりも波が高かったです。

そして、その近くで、なんと野生のSea Bananaを発見!

シーバナナとは、たぶんオーストラリア特有の野菜で、海外沿いで育つ野菜です。緑色で小さいバナナのような形をしています。数年前からレストランでも出回っている食材で、僕も何度か使ったことがあります。

少し苦くて、でも塩味もあります。サラダや焼き物の付け合わせなどで使うことが多いです。

いくつかちぎり取って、食べました!(^^)!

 

途中の景色は最高です!

 

さて、20㎞すぎたあたりでようやく、ウェディングケーキロックに到着。

柵があり、遠目からしか見られませんでした。岩が崩れ落ちて死ぬかもしれないからみたいです。

 

、、、で、あとは最終目的地まで!

と行きたかったのですが、スタミナ切れて、走ることができなくなりました((+_+))(ちなみに他2人は全然問題なかった)

そして、ラスト1kmで、人生初、走ってて足がつりました( ゚Д゚)

「情けねー」と感じるとともに、やっぱ少しはトレーニングしておけばよかったと後悔。でも、くたくたになりながらゴール地点について、ビールで乾杯!!

めっちゃ美味しかったのだけど、その日は、なんとシドニーでも最低気温を更新した日だったらしく、走った後に汗が冷えて、ビールを飲んでさらに身体が冷え、体もボロボロだったので、

なんと一気に身体機能停止になって、気分が悪くなりました。

さすがにヤバいと思ったので、仲間に伝えて、速攻帰って寝ました。

帰り道もぶっ倒れて死んでました、、

「終ってからお疲れさま会やりたかったのに、、、」

でもその時は、そんな気分は1mmもなくなっていました。

 

、、、あとから振り返ると、

約30㎞の山道を5時間以上(ゆっくりですが)走っていました。(休憩入れてだいたい6時間くらい)
Elevation gain(アップダウンの高低距離)は960mだったみたいです。

 

「そりゃしんどいわ!」

ということで、初めての長距離トレイルラン。

 

失敗から学ぶことはたくさんあったので、今度からは甘く見ないで、ちゃんと準備しようと思います。

1日寝たら回復しましたが、久しぶりに体のfunction全部ぶっ壊れた感じになって、結構ビビりました。

 

おわり