シドニーの電車ライフ

お客様に言うと・・・
「えーー!!」と驚かれることが多いんですが
わたくし毎日50分の電車通勤をしとりまーす♪

でもね・・・
その「えーー!!」っていう気持ち
とーっても分かります。

なぜなら自分も、これまでの人生、
市街地に近いエリアで暮らしてきて、
「電車で30分」という人に会うと、
(え?!30分??なんでそんな所に住んでるの?!)と、
ずけずけ言っちゃう理解力欠如な人でした(苦笑)。

それがここ10年ほどのこと。
一旦郊外に住んでみたところ
「住めば都」とは良く言ったもので、
どんどん郊外のスペース感に慣れてしまい・・・
今では都会からどんどん離れる結果に。

(というか、希望するスペース感で家探しすると、
自然と市街近郊から離れざるを得ないのね…涙)

このままだと次は
ブルーマウンテンまで行くんじゃないか?
と旦那も冗談を言うくらい、
今は郊外暮らしをどっぷり満喫しております(笑)


嬉しいけど・・・仕事どーしよ(O_O)
と、一瞬マジに考えたりしますw

しかしこれはきっと人それぞれ違って
私自身、通勤の電車が苦にならないから
オッケーなんだと思います。
というか、むしろ電車好き、、、
何気にプチ鉄子(てつこ)。

しかも職業柄、
ラッシュアワーが終わったすぐの、
わりとゆっくりした電車内で、
好き勝手くつろいで出勤することが出来、
かなり心地よい出勤環境になっている・・・
というのも拍車をかけているな、きっと(^_^)

仕事場に来れば仕事でやることいっぱい。
家に帰れば家でのリラックスする時間
(思いっきりまったりする)に集中。

そんなオンオフの切り替えとなる電車の時間は、
私にとって大事な読書時間であり、
瞑想タイムだったり、
完全な自分時間だったりして、
このクッションがあるからこそ、
バランスがとれている気がします。

そんな、私の毎日の電車ライフ!
弱点は直行の電車が夜9時半に終わること。

最終の直行電車に乗るべく走りこむ私の姿が
9時や9時半にタウンホール駅をキョロキョロすると、
目撃できるはずです(>▽<)

先日もそんな調子で
「うわ!ギリギリー!!!」と駆け込んだ私。
が・・・努力むなしく、
1分遅れで逃してしまったじゃんかよ~!

ガーン・・・
仕方ない。

乗り換えしなきゃいけないけど、
次のに乗るしかないなと腹をくくり(大げさ・笑)
スマフォの電車アプリを開きせっせと検索。

私が通常愛用しているのは
Trip Viewというアプリ。

これ、使ってる人多いんじゃないかな。
出発駅と目的駅をタップすると、
ずらりと時刻表が出る。

すると、おおお!
何やら今日は運行キャンセルの嵐!
ある駅で線路内侵入者がおり、
警察沙汰になってたようで、
なんとほどなくしてやってきたのは
206分遅れという曰くつきの急行電車。

だが良く見ると、これに乗れば
今逃したばかりの私の電車に追いついて、
途中駅で乗り換え出来そうだ!

おお~いつもこうして救われる♪
とりあえず乗れてよかったな~!

・・・と、安心したのも束の間、
早くも次の駅の手前で停車すること数分。

(・_・)・・・

こうなると私の乗り継ぎ計画が
ミッションインポッシブルに
なってしまうじゃないかっ!

頼むよー!

が、その後も、進み&止まりを繰り返し、
まだ半分も来てないというのに
なんなんだよー!!

1時間半経過(涙)

※普通は30分で行くところです

ひえー。
久々のあかんやつ(T_T)

停車時間が過ぎれば過ぎるほど
刻々と変わっていく乗り換え情報。
こんな時、ちょこちょこ
リアルタイムテーブルをチェックする。
が・・・ある時点で
TripViewの最新情報が消えてしもた~(・_・)

「最新リアル情報利用不可」となる。

これも電車人間には「あるある」なんですが
あまりにもこうやって運行ダイヤが乱れまくると、
「もうあかん~!」みたいな感じで、
リアルな情報更新を放棄することがある(涙)

こんな時の私は
まるでコンパスを無くした旅人っす。

ガーン・・・

しかし、望みはまだありますよ♪

こんな時便利なのがじゃーん!

AnyTrip。
https://anytrip.com.au

アプリもある?ようなんですが
私はサイトにアクセスします。

これは、翌日のセントラル周辺のマップをサンプルにスクショしてみました↑

 

これがホント素晴らしい💛
リアルタイムの電車やバスの位置が
一目瞭然なのは当然ですが、
お客さんを乗せてない列車(空車など)まで表示してくれる!
あと、詳しい車種とかも!
(これは私のような電車好きに嬉しい・マニアックな喜び!笑)

すごかったですよこの日のリアルな沿線マップ。
うしろに待機している列車たちがうようよ。
こんなに渋滞しているのはなかなか見れないので
ある意味興味津々(笑)

ま、そんなこんなで、
電車内に長時間スタックしながらも
マップを見ながらマニアックに満喫した私。
持っていた本もゆっくり読み終えたところで、
ようやく電車が進みだす!

ボトルネックを通過した感じで、
ここから先はなんとかスムーズ・・・なはず。
だが、どうもきな臭い香りのするこの列車。
なんだかスケジュール通りに進まない雰囲気ぷんぷん。

しかもこの時気づいたんですが、
ペンリス行のはずの行き先が
「SPECIAL」に変わっとった・・

何?スペシャルて!!!
どこに連れていくつもり(>▽<)!!???
(まぁ、それはそれでオモロイか?!)

そのまま乗っていても良かったんですが、
この瞬間、鉄子の本能が働き(笑)
次の駅の到着ギリギリに、
再度AnyTripに手が伸びた!

そこへ、この列車のすぐ後ろに、
私が乗り換えたい電車が来ているのを発見!
おおおー!これだ!乗り換えるべし!!!

次の駅に到着次第、
ダッシュでプラットフォームを移動し、
2分後、無事にスムーズ号に乗り換え完了~!

あのまま最初の電車に乗っていたら、
いつまでたっても進まないどころか、
しまいには「この電車はキャンセルになりました~」
とか言って降ろされかねなかった。
(実際、その列車は、私が出た後もまだ止まってた)

ということで、
このAnyTrip様様のおかげで、
無事に帰宅~!
※2時間かかりましたケド・・・(T▽T)

皆さんも緊急事態は
このAnyTripを頼ってみてください♪

※・・・って、
そんな緊急事態は滅多にないか(>▽<)!


と思ったけど、ここはシドニー。。。
このレベルの電車遅延は、
結構~~「あるある」というトホホな現実(笑)