まさかの迷宮入りかよぅっっ!?

少し前のこと。

いつもご愛顧いただくお得意様と、
当店が17周年になるという話をしていました。

そうなんですよ~
18年目に突入しちゃったんですね(O_O)

「いつで17周年なんですか?」と聞かれたので
「1月24日です~」な~んて言いながら
楽しくお話ししていたんですよ。

そして先日のこと・・・
いつものようにまたお買い物にみえて、
カウンターでお会計をしていたその時・・・

「17周年おめでとうございます~^^」

って、バッグからワインボトルをお出しになり!!
全く予期せぬサプライズにびっくり~!!!

そうだー!
この間いらした時、
17周年のお話ししてたー!

でも・・・はっ!!!
気づいたら丁度その日は、
1月24日だったじゃあ~りませんか!
なんという嬉しいお計らいなのでしょうっっ♪

もうね・・・
すんごーーーく感激しましたよ!!!

毎年この時期はアニバーサリー記念のキャンペーンをしたりと、あらかじめお祝いイベントをするのですが、年末からのCOVIDから~のバタバタ~で(言い訳・・・汗)すっかり平常通り過ごしていたじゃぁあ~りませんかっ!!!

(・・・今からでも遅くないかな?何かしようかな?笑)

うちの古本屋は、日本に現在7店舗を展開する古本屋「ほんだらけ」のシドニー支店として2004年にボンダイ・ジャンクションにオープンしました。当時は日本の店舗も全国に20店舗近くあり、韓国などアジアにも出店したことがあったんですよ~^^

その後、2007年に経営を引き継がせて頂くことになり、「ほんだらけフルオブブックス」として独立。シドニー市内の店舗と、世界中に日本の本をお届けするフルオブブックスというオンラインストアを運営し現在に至ります。

私もねぇ・・・オープン当時はただのおちゃらけでタチの悪いいちアルバイトだったのが、まさか数年後にオーナー(しかも何にもわかってない勢いだけの経営者・・・苦笑)になり、奇跡的に17年も続いちゃって、今や「本」に関わる事がライフワークになるなんて・・・Who would have thought???ですよ。人生、ホント何があるかわかりませんよね~

これも遡れば、日本時代はファッション雑誌しか読まなかったような私を「本」のお仕事に出会わせてくださった、日本の「ほんだらけ」の創始者・樋口道也氏のおかげ!

気づいたら17周年を迎えていたことと、お客様からのドンピシャなあたたかいお心遣いが嬉しすぎて、早速樋口氏にメッセージを送信!

「ほんとに今月で17周年だね!早いね!」と返信が。

それが・・・
実はいつもこの時期が来ると、
自分の中で迷宮入りしてスッキリしてないことがあるのを思い出します。

それは・・・
最初のオープン日の日付。

自分の記憶の中では、
「なんでオーストラリアデーにOPENにしたんだろう~」
と、なんとなく思っている自分がいて、
てっきり1月26日と思っていました。
(どこまでも感覚のみで生きている私・・・汗)

それが・・・
ある時何かの書類を見て1月24日だった?
という説が濃厚になりました。

それ以来、1月26日と思っていたけど、
どうやらそれは私の勘違いで、
実は1月24日がオープン日だった?!
・・・のかな?
というもやもやした状況に。

今日日、こういうことがあれば、スマフォに残っている写真や、
SNSに投稿した記事、ブログの投稿、などを検索すれば
だいたいクルーになるものが出てくるはずですよね?

しかし、2004年って、丁度ギリギリのライン。
私が個人のブログを書き始めたのも2005年で
もし2004年も書いていたら絶対に
「今日からオープンしました~」ってちゃらちゃらと
投稿していたでしょう!

ということで何の記録も残っておらず、
結局私のもやもやは迷宮入り。。。

はぁ。。。

お!
待てよ???

そこで閃きました!!

樋口氏ならきっと覚えているのではないか??
だって、自分でOPENなさったし、
日付などにはちゃんとした日を選ばれる方だし、
きっと、記念すべきOPEN日を覚えてるはず!!!

「オープン日が24日か26日かうろ覚えなんですが、ちょうどこの時期でしたよね^^」

と投げかけてみました!

さぁ~~さぁ!
長年の私のもやもやが解消される瞬間、
それはもうすぐそこだ!
樋口氏からの返信があれば、スッキリ解消!!
長かった・・・
今年からはちゃんとオープンしたのは〇月〇日です!
と胸を張って言える!!!

ピコーン♪

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

樋口氏からのご返答!

「オープン日は定かでは無いけど、私の好きな数字は5がつく日なので・・・

25日かなぁ!

ん???

に、、に、、25日??

しかも・・・かなぁ???

えーーーーーー!!!!!

まさかのさらなる迷宮入りじゃないか!!!!

もうこの際24日と26日の間を取って25日にしちゃおうか?
と考え始めた私です(笑)

いま流行りのキャンセルカルチャー的な・・・(苦笑)

ということで、17周年を無事に迎え、
18年目に突入したほんだらけフルオブブックス。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪

 

※記念に2016年に撮影されたコマーシャル動画をどうぞっ