祝 初投稿!

初めまして!

この度、巧さんに誘われましてこのブログに参加させてもらう事になりましたRyojiです。

とはいえ、実際にお話をもらったのは12月の頭で気づけば約2ヶ月…年末には始めますね!なんて言っておいて…あっという間に年も明けて1月ももう終わりになりそうなので流石に慌てて始めております。

まぁ言い訳をさせてもらうと勤め先を11月末に変えまして、生活リズムが少し変わった事、慣れてきた頃に超繁忙期に入り余裕がなくなり、そして年が明けてからは自分のビジネスで新しいことを始めるための準備でという感じで気づいたら1月末になっていました…

言い訳はこれくらいにして簡単な自己紹介とこれから書いていく事のお話をしたいと思います。

自己紹介

名前はRyojiです。

2004年からシドニー 在住、アラフォー、嫁と息子1人の3人家族です。

仕事は主にワイン。

仕事はワイン???

ってなりますよね?

実際ワインのことを色々やっているんです。

最初に書いた勤め先というのはナチュラルワイン、クラフトービールなどに特化したお店で、今はそこで仕事をしています。

あとは自分のビジネスとしてワインを中心としたビバレッジについてアドバイスをするレストラン向けのコンサルティング、自分が選定したワインの詰め合わせの販売、日本ワインの卸販売などをしています。

こういう感じなんでいつも仕事の事を聞かれる時は本当に『ワインの事を色々と』と答えています。

趣味はサーフィン。

時間のある時は海に行って楽しんでいます。

今は車で海まで20−30分のところに住んでいるのですが、今年中には海のすぐ近くに住む予定です。ちなみに新しい職場は海まで徒歩3分くらいです。今後さらに海が生活の一部となるような環境にしていきたいと思います。

このブログで書きたい事

やはり仕事にしているワインの事を書いていこうとおもいます。

でも、ワインの紹介とか知識的な内容だけではなく、持論というか普段仕事としてワインに関わっている時に感じる事や、ワイン好きの人の矛盾とか変なところ、勘違いしてしまっている知識とかなんかそういう人を一刀両断するような辛口な事も書いてみたいですね。

やはり一般のワインを好きな方は多分どんなに飲んでも年間500本とかのワインにしか会えないと思うのですが、僕の場合このコロナの状況では少なくなってしまっていますが、普段はおそらく年間1000本以上1500本未満くらいのワインをテイスティングします。業界のもっとすごい方は5000本(もしくはもっと)とかしますが、僕の量でもほとんどのワイン愛好家の方よりは断然多い量のワインを見ています。

なので見えているものというのは全然違うと思うので、今までのワインに対する見方が変わるような事も紹介できると思います。

ちなみに自分のブログでナチュラルワインのことも書いてますので興味のある方はそちらもどうぞ!

ブログ『オーストラリアでナチュラルワイン』はこちら

あとは普段の生活の事、サーフィンの事もたまに織りまぜれていけたらいいなと思います。

色々と普段からオーストラリア生活でストレスも沢山感じていますのでそんな愚痴も書いてよければ書いていきたいですね笑。

毎週更新を目標に!

こんな感じの内容を毎週更新できるように頑張りますのでぜひよろしくお願いします。