この1年で変わったこと

去年の今頃・・・

どんどん拡大するブッシュファイヤーの被害を毎日のようにニュースで目にしては心を痛めていた日々だったなぁ。

赤い空と、スモーキーな空気。

そしてどんどん枯れて黄金に変わってゆく庭の芝生に足を踏み入れると、一歩ごとに響くパリパリという音。

どうか雨が降りますようにと願い続けた1月。

そしてようやくもたらされた雨!


・・・かと思えば大水害(泣)

橋が崩壊したり、家が浸水したりと、多くの地域で大変な被害が発生しました。

が・・・一方自然の生命力はアメイジングで、あの枯れ果てた芝生もあっという間に見事といわんばかりに復活した2月。

戻ってきた緑が嬉しくて嬉しくて、しばらく伸ばし放題にしちゃったもんね(笑)

そうこうしていたらやってきたCOVID!

まだ良くわからないうちから、うちのビルにはいち早くサニタイザーや注意書きが設置され・・・

ものものしい気配を感じ始めたと思ったら、ものすごいスピードで街中からは人がいなくなり、ロックダウンへ突入。

タウンホール駅が、深夜でもないのにがらーんとなったのには不気味さを感じた。

オフィスビルが空っぽ状態になる中、
かろうじて開けてくれていた領事館には本当に感謝!
※こんな時にパスポートの更新(というか、とっくに切れていた・・・苦笑)せざるを得なかったわたし、、、開けててくれてて助かった!

待合室はちゃんとソーシャルディスタンス仕様になっていて、さすがーと感心。

大きくこれまでの生活の常識が覆され始めた3月。

こうして振り返ってみるとなんだか遠い昔のことのように感じてしまうけれど、これらすべてこの1年以内に起こった出来事なのか~。。。

なんと激動の2020年だったことでしょうか。
今年1年で変わったこと・・・たくさんありますね。

個人的にも、ビジネスの形態や心構え、働き方やさまざまな価値観が変わっていきました。

で!

まぁ、そんな中で、全員が経験するわけではないけれど
「そういえば、これ変わったなぁ」と地味に思っていることがいくつかあるんですよね(^^)

そのひとつが「銀行」との関わり方。

以前は、毎日のように窓口に行き、入金や両替をして1日がスタートしていました。

当然銀行の窓口スタッフさんとも顔見知りになるし、当然の日々のルーティンと思っていたのだけど、COVIDが拡大するやいなや、まず銀行の営業時間が縮小に!

確か9:30-16:00くらいまでだったのが、急に昼までくらいの営業になったんですよね。

「うわ~早めに行かなきゃ」と思ってたのも束の間。
間もなく支店そのものが一時お休みになっちゃった!
場所によっては完全に閉店になった支店も!

確かに、お金の流れがみるみるうちに電子化されていき、街中には人もいなくなったし、会社やお店も一時閉鎖していったので、まず店頭での利用者は激減したはず。そうなると店舗スタッフは今迄みたいにいらないし、何よりスタッフの身の安全も確保しなければいけないし、一時閉鎖の方向にいくのも理解できます。

じゃぁ、

頻繁に銀行の窓口を利用していた私は
どうしたらいいんだよ!

と思いましたが、少し前から銀行が推奨し始めていたATMでの入金を利用するという(というかそうせざるを得ない)状況に。

ただ、これがまた、オーストラリアのATM入金って本当に信頼できないというか、数え間違いやミスの噂をよく耳にしていたので極力避けていたんですがねぇ・・・いよいよそうも言ってられない状況になりました。

かくして、重い腰を上げて使い始めてみた次第。

こうして、私の日々の銀行行きのルーティンは
対面式→無人化されていきました。

ただね、そうなると実はいいこともいっぱいあって、毎回窓口でやっていた

「元気ー?」
「ビジネスどうー?」
「何(のビジネス)やってるの?」
「どこにあるの?」(←場所が説明しにくい。ていうか、絶対来んやろ!)
「週末どうだった~?!」

という元気いっぱいの挨拶なんですが、この、実はホント苦手だったこれをしなくて良くなった(苦笑)

週末のことを聞かれて、あれこれ言うの面倒なので、「仕事だったわ~」と正直に言おうものなら「あら~(かわいそう・・・)」と哀れまれ、本当に面倒。。。

というか、「仕事=大変」とか、「つまらない」とかいう固定観念にうんざりしちゃう。そもそも嫌だったらこの仕事してないし、楽しいと思わなければやってない。でも世の中の9割以上の人はそのように考えるのも無理はない、というのもわかっているから、しょーもなく「あなたは?」と聞くと、どーでもいい彼女(または彼)の週末レポートを聞かされる羽目になってしまう(笑)びえーん、、、

そして、後ろに並んでいる人のことなどほぼ気にせず延々と世間話をしちゃうオーストラリアのあるあるのため、内心(早く帰してくれませんかね????)とトホホな気分になること多々。

おっと愚痴っちゃってすみません。

ということで、そんな世間話の苦悩から解放され、結果オーライになった部分もあります(笑)

そして、ATMを利用するということは24時間いつでも好きな時に入金に行ける!つまり時間の制約から解放されることになりました。これは本当に良かったことのひとつ。

毎日銀行の開いている時間に合わせて、15分なり30分なり費やしていた時間がほぼ無くなったので、とっても効率的になりました。

結果、時間的にも精神的にも効率化された私の銀行ルーティン。

何を毎日義務のように通っていたんだろう・・・と、今振り返ると人間が色んな場面で持っている「こうするもの」という思い込みの恐ろしさに苦笑してしまいます。

この1年で、これに似たようなこと本当にいろんな方が経験してますよね。
普通と思っていたことや、当然するべきと思ってやっていたことが、実はそんなに大事でもなかったという・・・(笑)

大変な1年ではありましたが、目覚めた部分は大変だった以上に収穫だったのかなとも思います。

とはいえ、来年はこれ以上に多くの価値観が変わっていきそうな予感もすでにしていますが、何があっても出来るだけ楽しく変化を経験していきましょうね♪

「物事はなるようにしかならない。
だから楽しくなるようにせんといかん♪」

これ、私の高校時代からの座右の銘です(笑)

ということで、来年もどうぞ「楽しく」よろしくお願いいたします。

平和で素晴らしい新年をお迎えくださいね~♪