9か月ぶりの…

おはようございます、ひで蔵です。

今朝は久々にパークランに行って来たので、朝からテンションもりもり。

パークランというのは、土曜の朝8時に5キロを走るというコミュニティランで、世界各国で開催されている。

もちろん、シドニーのあちこちでもやっている。

そしてもちろん、パンデミックのせいで開催が中止されていた。

私が最後に参加したのは…ちょっと調べなくてはいけないくらい前のこと。

え~っと、パークランのウェブサイトで検索して…3月7日だった!すっごい前のことだ。

大人数が集まる中でのスポーツイベントなので、ずっと中断が続いていたが、徐々にシドニーでも再開されてきた。

ところが、私の自宅から一番近いパークランはまだ再開されていない。

やっぱりですね、一人で黙々、ストイックに走るのもいいんだけど、グループランの醍醐味とはまた違うんだよね~。

「う~、パークラン走りてえ…」と、パークラン禁断症状が出ているところ、友人が、「Greenway Parkrun ならやってるよ~」、と教えてくれた。え、どこどこ、それ??

自宅からだと、電車に15分ほど乗らないといけないので、小一時間ほどかかってしまう場所なのだが、禁断症状が出ている奴にとってはそんなの屁のカッパ。

前日は友達の家でクリスマスランチ、それに伴いワインも結構頂いていたのだが、幸いに今朝は早々に目が覚めたので、いそいそと出かけた。

 

このパークランは初めての場所だが、川沿いの公園が集合場所。行くと、懐かしいパークランの旗が立っていて…

「お~、これなんだよ!」と感動。

ブリーフィングをした後、よーいドン!

このコースはず~っとフラットなので、高速コース。しかも、ひっさびさに大人数で走ったのでアドレナリンがどばどば出てしまったぜ…。

普段別にスピード練習などはしていないのだが、結構な勢いで走り、パーソナルベストとはいかないまでも結構満足できるタイムでゴールすることができた。

このパークランを教えてくれた友達も参加したので、途中ですれ違う際に声を掛け合ったり、走ったあとに顔見知りのラン友とキャッチアップをしたりと、やはりグループランは楽しい!

うちの近所のパークランもじきに再開するらしいので、楽しみだ~!