ひらめきのおこし方

毎週火曜日になると考える。

いや、一応その前から考えてはいるんですよ。

しかしながら、ぽや~んと考えるだけで日々が過ぎ、結局火曜日がやってくる。

そしていよいよ考える。

そうです・・・

「今週のカモノハシ、何書こうかな~」と(笑)

朝ジョギングをし、
シャワーを浴びて、
洗濯物をして、
軽く朝ごはん食べて、
本読んで、動画見て、
芝刈って、植木剪定して(老人か!笑)

んでもって、ゴロンとして昼寝して・・・
(ん?ゴロンも昼寝も一緒か?)

そんな休みの日を過ごしながら
頭の中では「何にしようかな~」と
晩御飯のメニューを考えるかのように
ブログトピックのひらめきが降臨するのを待つ。

でも当然本腰入れて考えてないから・・・なかなか浮かばない(泣)

こういう時、「よし!書くぞ!」と
気合十分にPCの前に座っても、
私の場合一向にアイデアは浮かばない。

むしろ、キーボードに指置いたまま
頭ゴーンって寝落ちしてしまう(苦笑)

そんな時どうするか?
私の場合はこう。

寝転がって目を閉じる。

リビングに行ってカウチにゴロン。
目を閉じて「何にしようかな~」と考える。

執筆するときは、こうしてひらめきを得たり考えをまとめることが多い。
大体の骨組みが頭の中でぼんやり描けたら、ガバッと起きてそのままPCへ向かう。

しかしながらもちろん、7割がた寝落ちしてしまうのだが(笑)

Thomas WolterによるPixabayからの画像

そんなわけで・・・

今日は午後の芝刈り後に

「今日は早めに書いちゃおう~♪」と思いカウチへ向かう。

ゴローン♪

(何にしようかな~^^)

と考えてたはずなのだが、
気づいたら数分後は見事にすやすや熟睡。

1時間ほどして、旦那がリビングの様子を見にやって来た。
廊下を歩く彼の足音で目が覚め何事もなかったかのように私・・・

「今日何書くか考えてたんだよね~」

「あぁ~。お!俺にいいアイデアがあるぞ!」

「いやいや、またしょーもないこと言うでしょ?」

「おいおい聞けよ!今日のはかなりいいぞ~。」

「はぁ~。わかったわかった。何すか?」

「私のひらめきの方法は寝ることですっ!って書けばいーじゃないか(笑)」

コラッ!ヲイ!バカにしてるだろっ!!!

ということで、本日は・・・

私のひらめき法☆

を書くことに相成りました(爆)

ちなみに好奇心で

「あなたの場合どうすんの?ひらめきたい時ってどうする?何する?」

と聞いてみたら・・・

「常に考える」んだそうです。

トイレに行ってもタバコ吸ってても、
キーボード叩いてても
常に考えながら同時進行するんだそう。
もう頭がいっぱいなんだな、考えてるときは・・・

そうするとある瞬間に

「!」とワカッタ・モーメントがやってくるそうです。

人それぞれ、いろいろなひらめきのおこし方があるんですね~。

あなたはどのような方法でアイデアを作り出していますか(^^)?