本が読めないときの私の裏技

Excuses…
We all make excuses.

エクスキューズ、言い訳。

そう、われわれはみな、
大なり小なりどこかで
言い訳をしながら生きています。

「運動しなきゃと思ってるんだけど」
「早起きしなきゃと思うんだけど」
「ダイエットしなきゃいけないんだけど」

(↑ちなみにこれ私の最近のExcusesっす笑)

などなど。

One of the common ones that I hear a lot is…
“I don’t have time for reading books”

そして仕事柄もあり、私が聞く機会が多いのが
「最近本読む時間がなくて」
というもの。

わかるよーわかる!!!

だって、、、、
私も最近、、、

本が読めないんだもんー(泣)!!!


え???

今何つった???
本屋が本読めないって???
それ、かなり致命的じゃね???

しまった!
つい心の声が・・・
ポロリと出てしまったじゃんかよ(笑)!!!

では読者の皆様、
これはどうぞここだけの話ということで。
(もー遅いわ!笑)

ま、こーいう心の駄々漏れ声が聞けるのも
カモノハシ日記の良いところってことで(?!)
読み進めていきやしょーか♪

さ・・・

これはですね・・・
人それぞれ本に対する向き合い方、
付き合い方が違うので様々だと思いますが、
私の場合・・・

「本が読める」
「本が読めない」っていうのが、
自分自身の心の余裕バロメーターなんですねー。

心の余裕、時間の余裕があるときは
自然と「本を読む時間」というのが確保され、
自分と関係のないストーリーに没頭したり、
感動する時間が割ける心の余裕が生まれる。

そんなこんなで無理しなくても
スムーズに読書が進むわけなんです。

逆に!!!

何か考え事、悩み事があるときは、
本に集中できなかったりするので、
読書がなかなか進まないんですねー。
(読んでても、気づいたら違うこと頭の中でグルグル考えてる 笑!)

ブログなどの発信・アウトプットも同じで、
心と時間に余裕があると定期的に書き綴っていけてるんですね。

個人の日記みたいなブログを
2005年から15年ほど続けていますが、
これもやっぱり余裕がなかった時期は
全然アップできていない・・・笑

振り返ると、
「あーこの頃いろいろ大変で
ブログどころじゃなかったなー苦笑」とか
過去の自分を愛おしく思いながら読み返します。

さて、「本」の話に戻りますが、
余裕がない時っていうのは、
どんなに頑張っても難しいですから
(むしろ頑張る必要はないんですけど!)、
たとえば電車の中で開いても、
全然読み進まなかったり、
バッグから出すことすらしないまま、
何日も過ぎていったり・・・
ということはざらです。

そんな中でも、毎日どこかに必ず
「ほん」の時間を取り入れるのが
シンプルな私のバロメーターになっています。
日々本を楽しむことができているうちは
「お、いい感じだな」という具合。

おそらく人によっては、
何か思い悩むときこそ
小説などフィクションの世界に逃避行し
非日常を味わうという方もおらますよね?
でも私の場合、どーも・・・

みたいなんですよね。

そんな私ですが
そうです・・・

最近まさに!!!
本が読み進まぬのです(泣)!!

今読んでいる本も、我が家の積読パイル
(リビングに積み重なった本たち)から
ようやく手にする時が来たものの、
少なくともこの
1週間カバンに入りっぱなし!!!

どうにかして、
健全な読書ペースを取り戻したいっっ!!!

ということで、そんな風に、
「本を読む時間がない!」という言い訳に
ついつい甘えてしまいそうになるときに、
私がよくやる裏技♪
ご紹介したいと思います。

(え?まさかの今から本題???
そうです!今から本題です!前置き長っ!!笑)

それは、
じゃじゃーん!!!

「朝の1時間4分割法」

でございます。

これは、読書だけでなく
朝活全般に活用出来ますよ♪

何かをしなきゃいけないのに
全然できないダメダメな人におすすめです。
(私で実証済みですから大丈夫 笑!)

①まず朝、いつもより1時間(またはそれ以上)早く目覚めます。

この時ついついスマフォを手にして
大好きなお友達の近況や、
くだらぬ芸能ニュースを見てしまいそうですが
それは禁止!ぐっと我慢して!!
(どーせあとで見ちゃうんだから大丈夫)

②朦朧としたまま(?)
リビングなどに移動して、
やろうと思っているのに
なかなか出来なかったことを
15分刻みでタイマーをかけて行います。

(スマフォのタイマーでピピッとセットしちゃってください。Just Do It!って感じです。)

眠かったら・・・
個人的には瞑想ではじめるのがおすすめかも。

まだ寝ぼけたままで15分深呼吸&瞑想をしつつ
次のタスクへと自分を整えましょう!

ヨガでも、瞑想でも、
Youtubeでビジネスのお勉強の15分の動画を見るとかでも何でもいいです。
語学力アップのために英語の何かの動画を1.5倍速にして見るでも
OK

本に集中したい方は、積読パイルの本たちから
今の
4冊を選んで時間制限を設けて読みます。


↑ただいまのリアルなわたしの積読パイル

15分経ったら、いくら途中でも
さっと次のタスク、次の本に移ります。

その15分の間は、
とにかくすべてを忘れ
目の前のこと(本)に集中する。

これをすると、私の場合、
ずーっと読めなかった本も
驚きの集中力で読めちゃう・・不思議です。

わずか15分ずつでも、
朝から
4つのタスクが少し前進した!という
プチ達成感で
1日を始める事が出来るしとてもおすすめ。

人生はこういう小さな達成感の連続が
自信や充実感、幸せにつながりますからね。

朝の1時間って、スマフォを片手に、
結局知らなくてもいいような情報を眺めることで
あっという間に過ぎてしまいますから、
ぜひぜひ自分への投資の時間へとこの機会にシフトしてください!

そして、よかったらぜひ
良い本とのクオリティタイムをお過ごしください。

あなたの1日のスタートが
今日からより幸せな達成感で満たされますように(^^)♪

ではではまた来週~!