発見の宝庫!アメイジングな栞(しおり)の世界

愛読家に欠かせないアイテムのひとつが「栞(しおり)」。

こだわりの栞を愛用されている方も多いですよね。

また、栞は使わず「私はドッグイヤー(ページ折)派」という方もおられるでしょう。

あと、日本の本には本当に便利で優れた「栞ひも」がついてるものが多いし、出版社のオリジナル栞が既に挟んであることがほとんどですから、マイ栞をお持ちでなくても結構サバイブできてしまうので、栞は使わないという方ももしかしたらいるかも?

ちなみに私はマイ栞派です。

・・・と言いながら、同時期に何冊かを並行読みしていくので、今読んでいる数だけ栞が要るんですね~。ただ、ありがたいことに仕事柄か?栞をプレゼントに頂くことが結構多いので、過去に頂いたそれらを大事に愛用しています。

同時進行で読む本の中でも優先順位がありまして、一番メインの本となるのは、仕事の行き帰りの電車の中で読む本。これには一番お気に入りの栞を使用します。視界に入る頻度が高いので、こういうものは絶対にお気に入り&自分の気持ちをハッピーにしてくれるものに限る♪

今使用している一番選手はこちら↓

 

数年前にお客様に頂いた手作りの栞なんですが、これがとてもかわいいのです♪

見てください裏も♪

 

見てるだけで幸せな気持ちになる。

私自身も過去にかなりの量の栞を手作りしてきましたが(お客様のプレゼント用などに)この方の手作り栞は私の中でWhole New Level!最強ですね~。

クラフトがお好きな方でご趣味で作られているとのことでした。
生地の組み合わせ方もセンスが光っているし、本当に素敵!
(そしてご本人もとても素敵でお美しい奥様なのです♪)

さて・・・

仕事柄毎日のように入荷してくる本を1冊1冊パラパラ開いては中をチェックしていると、本の中には栞をはじめ、いろいろな物が挟まっています。

きれいな栞、面白い栞、ふふっと笑顔になる栞、思い出のお写真、そしてびっくりするものまで・・・!
ほんっと、いろんな「栞」に出会うわけなのです。

そして「栞」から、その人とその人の生活や人柄、お好みなどなどがじわーんと見えてくるんですよね。

よくあるのはバスチケットや航空券。

あぁ~日本からのご帰国の機上で読まれてたんだなぁ~とか、
通勤電車で読まれてたんだなぁ~と、
前の持ち主さんの生活が少しだけ垣間見えてなんだか心ほっこりします。

時々名刺が挟んであるときは少々切ないことも。
誰かにお渡しした自分の名刺が栞代わりにされるのは、なんとなく複雑・・・笑
(もちろん、御自分の名刺を栞に挟んじゃうパターンはまぁよいとして)
大切にホルダー等に保管しておいてほしいものです。

この辺はまぁまぁ、栞あるあるですよね!

逆に・・・

はいはいもちろんありますよ~!
「ええっっ!!」と思ったビックリ栞(笑)

勝手にランキングいってみよー!

第3位!

ティッシュ(の切れ端)

わからないでもない!
私も栞がないとき、その辺にあるチラシをちぎって挟んだりしちゃうもん。
それのティッシュバージョンですね(笑)

※でも安心してください!私が出会ってきたティッシュしおりは明らかに未使用の綺麗なティッシュでした(笑)

第2位・・・

綿棒!!!

これは、ティッシュ以上におったまげました。
「うわぁ!」と思いましたが、これも明らかに未使用の様子でしたのでホッ(笑)

ここまで見てくると・・・
手当たり次第にその辺にあるものを挟んでしまう人が多いっていうのが見えてきますね(?!)。

第1位は・・・・

ダララララララララララララーーーーン(ドラムロール)、ジャン♪

お~か~ね~~~~!!!

これはホントにビックリしますよ。
とはいえ、そんなに頻繁にある訳ではないですが
やっぱり過去に何度かあるんですねぇ。

赤いポチ袋に入った海外紙幣や
お年玉袋に遭遇したことがあります。

あ、そうそう・・・
先日もお客様と話しながら本をチェックしていたら、
ハードカバーの本から挟まっていた2ドルがコロンと出てきました!

(札はまだしもコインしおりとは想定外で驚き!いや、ていうかただ単にバッグの中でどうにかして紛れてしまっていたという説濃厚だが・・・笑)

今日日、昔ほど本にへそくりを挟むというような風潮は少なくなっているんじゃないかな~とは思いますが、みなさん、本に何かを挟むときはくれぐれも覚えておいてくださいませ~。そして本をお売りになる前はかならずチェックを~!大事なメモとか、お手紙とか、ずーっと探していた大事な何かが見つかることがあるはずです。

本の買取査定をする際、まず最初に本を一冊一冊パラパラするのは、本の状態を確認するのに加えて、こういう目的もあるんですね~。特に大事なお写真とか入っている場合には、、お客様がいらっしゃる間に発見できればすぐにお返しできますしね(逆に、写真など思いでいっぱいのものは、お帰りになった後に発見して手元に残っても少々困る・・・笑)。

では最後に、最近出会った心あたたまるお客様の栞たちをご紹介して本日の投稿を〆させて頂きましょう♪

これ~!
お子様が折り紙を折って色まで塗ってあるんですよ~
癒されちゃって、このまま売ってしまおうかなと思ったくらい(笑)
こういうのあったかくていいですね~。
このキャラがお気に入りだったのかな?とか思い巡らし・・・

続いてちょっと渋めのこちら↓

旅行の定番お土産チックな金属(?)の栞。
こういうの私のコレクションの中にもあります♪
結構小さくて便利なんですよね。

最後は最近出会った栞の中で最強のこちら↓

妖怪人間ベロ~!
これはたまりません♪

裏もイカすんですよ、ほれ↓

調べたところ、昭和のメンコでプチお宝アイテムのようでした。
しかも、かわいすぎてSNSに投稿したところ、なんと持ち主が判明したというエピソードあり!!!

いや~栞のおかげで思わぬご縁とほっこり気分まで頂いちゃったんですね~。
今週は、そんなアメイジングな栞の世界に触れてみました!

では明日のmimicoさんにバトンターッチ☆