こんな日もありだよね

最初はどうなることかと思った
ロックダウンによる引きこもり生活ですが、
心配をよそにすっかり心地よく時は過ぎ・・・
気づけば折り返し地点(と願っているよ!笑)となりました。

順調に命の洗濯中でございます♬

今週は何を書こうかな~???

アレ???
どうしよう。
頭が真っ白(O_O)

これはまさかの・・・
恐るべし「ネタ切れ」
ってやつが来てしまったかぁ???

毎日仕事してる時は、
あれやこれやとネタの宝庫だった気がするんですが・・・
どうしたことだっっ!

仕事してないと、頭の中も話題も
お休み状態になっちゃうのか?!

いやいや・・・
少々のお休み状態は良いけれど、
思考能力や好奇心が衰えちゃったら大変だなぁ。
と、何気に危機感(笑)

でもでも、そういうことって
大げさでもないかもしれませんよね。

単調な中で過ごしていると、
幸せだけど、考える力や行動力に
結構影響してくるのが自然かも。

だとしたら・・・

いやぁ、なんておもろい仕事をさせて頂いていたのだろうか!

と改めて実感。
本当にありがたいものです。

しかしながらですねぇ・・・
こんなにゆっくりとお休みすることってなかったため、
ここぞとばかりに実は「自分観察」を楽しんでいます。

「暇~」になった時、
自分はどのようにそれを乗り越えていくのか?(大げさ?笑)
どこかで「やべっ!」と思う瞬間が訪れるのではないか?
その時、どうやって自分をエンターティンするか?
奮い立たせるか???

何にも決めずだらだらと過ごす日。
朝からスケジュールを決めてちゃっちゃっと過ごす日。
1日過ごす中での休憩や気分転換の組み込み方。
インターネットに触れない日。
なるべく庭で太陽を浴びて過ごす日。

などなど、なんとなく気分に合わせてテーマを決めて、
どの過ごし方が自分に合っているか、
満足感が得られるか、観察しながら実験。

今のところ太陽が上がるのに合わせてゆっくり目覚め、
ちゃんと着替えて朝のうちに仕事モード。
メールなどの対応を済ませ、その日やる事を書き出す。
午後はそれをクリアしていく、というように
何かしら目標やスケジュールを決めて過ごすと
充実感が感じられ心地よい気がします。

その間に、日光を浴びながら、
庭の手入れの時間や読書など
まったり時間を挟みこみメリハリをつける。

ここで気晴らしに動画とか見ちゃうと
エンドレスループになって最後満足感のないまま
疲労感が残ってしまうので(笑)
電子機器から離れる時間や本を読む時間は
かなり大事だなと思っています。

ということで、
やっぱり本を読む時間っていうのは
私の中で大事な切り替えになってます。

「この章を読む」「今日はこれを1時間!」など、
軽く目標をたてて読むことで、
短時間に集中することも出来ているかな。

ある程度スケジュールを立てて過ごすことって大事ですね。

ということで、
今日は一体何を書きたかったのか?
まとまらないまま〆に突入してしまいますが、
まぁ、こんな日もありですかね(笑)

シドニーのロックダウンが明けるのも間近と信じて(^^)

残りの引きこもりライフも
充実したものにしましょうね~!