ポリスに撃たれた人の話

突然ですが問題です。

「ポリスが撃ってくる射程距離はどれくらいでしょう?」

今日は、とみんごさんとひで蔵さんの日常の「あるある」を題材にしたストーリーにひき続き、

僕は、日常で起こるかもしれない(!?)ポリスネタを書きます。

 

ロックダウンになり、特にポリスの目が気になるこの頃ですね。(僕だけ?*悪いことはしていません)

前回、スーパーで見回りするポリスに捕まった人の話をしましたが、今回は、もうちょっと過激な内容です。

 

さて、あなたは、「警察官に撃たれたことありますか?」

 

、、、ないですよね?

僕は、、、

 

もちろんありません。

 

でも昔、知り合いが撃たれたことがあります。

そいつは死んでません。でも捕まりました。

今日はそんな話です。

一応断っておきますが、この話に僕は関係ありません。

シドニーでは逃げると撃たれる

皆様、ポリス(警官)って強そうですよね?

特に西洋のポリスって、ごつそうな人が多くて、ケンカになったらまず負けるでしょう。

そもそも、そんな事態になったら、逆らわないですが、さっき言った知り合いは、

ある時(シドニーでの出来事です)、友達と数人で、おふざけで、壁に登ったり、家とかバス停とかの屋根とかに上って遊んでいました。

そして運悪く、ポリスに見つかり、友達共々逃げました。

そいつの友達はみんな、ササっと逃げたのですが、そいつは出遅れて、一番ポリスに近いところにいました。

でも捕まらないようにと、必死で逃げ出したところ、なんと撃たれました

そして、捕まりました。

 

さて、そんな話をきいた僕は、「ダイジョブだったの???」と心配になって聞くと、

撃たれたというのは、拳銃ではなく、鉄砲型のスタンガンだったのです。

彼は、その鉄砲スタンガンで撃たれて、足に命中したらしく、すんごいビリビリになって、倒れたところを取り押さえられました。

そして、そのあとは警察署みたいなところに連れていかれたみたいですが、器物破損とかはしていないので、そこまで罪は重くなく釈放されたのです。

 

、、、という話なんですが、

僕は話を聞いて「こいつ、よく逃げようと思ったな、、、」思いました。というより思わず口に出していました。

 

ということで、

ポリスは逃げる相手には(鉄砲スタンガンを)撃ってきます。

気を付けましょう!

 

冒頭の問題:射程距離はどれくらい?

さて、解答の時間です。

ちなみに、その鉄砲スタンガン。名前はテーザー。色々タイプがありますが、鉄砲型はX26と呼ばれ、

パッと見、拳銃ぽくも見えますが、部分的に黄色、または全体が黄色をしているのが特徴です。

そして、その射程距離は

約3メートル

「距離みじかっ!」

以上。

ポリスは撃ってはくるが、追いかけたくない

、、、ただ、ポリスは短距離ならいけるかもだけど、長距離を走って追いかけることは、かなり難しいです。

というのも、あのポリスの腰にぶら下げている道具。

「何を持っているのか気になりませんか?」

どんな飛び道具があるのか、たぶん多くの人は知らないと思います。

結構な種類の武器とかを身に着けていますが、まず、あの重さ。実は、

約7㎏

めちゃくちゃ重いですよね。そんな重たいものぶら下げて、ウロウロ(巡回)しているわけです。

走るのも一苦労。

モノホンの拳銃もぶら下がっているので、置いて走るわけにもいきません。

ちなみに、

拳銃以外には、弾倉、鉄砲スタンガン、手錠、無線トランシーバー、唐辛子スプレー、懐中電灯や目つぶしライト、手袋やナイフ、応急措置キット

などがジャラジャラついています。

今度ポリスとすれ違う時、横目で見てみてください。

 

、、、え、、、

「なんでそんなに詳しいの?」

とか

「なんでそんな知り合いが身近にいるねん」

とか勘ぐらないでください。”知り合い”の”昔”の話です。

僕は、いたって真面目で善良な一般市民です。

 

おわり