シドニーのコロナ禍、ポリスに捕まる人

シドニー在住者は罰金から逃れるために必ず読んでください。

僕は普段「ヤバい」をよく色々な意味で使います。今日は、「ヤバい!これはまずい!」と感じた事件を話します。

つい昨日、シドニーのWorld Squareという場所にあるColes(スーパー)に買い物に行きました。

このコロナ渦でのロックダウンの中、いつも通り、お店に入る前にスマホでバーコードチェックをして、買い物かごを持ってブラブラしていました。

すると、目の前の二人組の男女が警察官に詰め寄られていました

なんだろうと思って近づくと、IDを見せたり、なにやら情報を聞き出している様子。

ちょうど捕まっている現場でした。

最初、バーコード認証をし忘れて、抜き打ちチェックされたんだと思いました。

僕はたまに、忘れるので、「あー今日はちゃんと、やっといてよかった」と思い通り過ぎると、さらに違う通路で他の二人組がちがう警察官に捕まっている人たちを目撃しました。

「はっ!」と気づきました。

なぜ捕まったのかというと、その人達も2人で買い物していたからです。

そういえば、家の住人2人で運動はしていいけど、買い物は1人でするようにとお達しが来ていたのを思い出しました。

実はそのとき、僕もパートナーと2人で買い物に来ていたのですが、

パートナーはいち早く気付き、最初のポリスを見た時点で僕を無視して、スタスタ遠くに行ってしまいました。

しばらく、そのこと(2人で買い物禁止)に気付かなかった僕は、「なんでいきなり無視すんねん」と追いかけていくと、

「近くにこないで、捕まるでしょ!」と冷たくあしらわれ、その後、2組目の男女とポリスを見た時に、僕はようやく気付きました。

「家の住人2人で買い物くらい、いいと思うのになぁ」

付き合いたてのカップルや、新婚さんはかなりツライと思います。

結果、僕たちは、スーパーの中で、まるでスパイのように、周りを目でちらちら気にしながら、すれ違いざまに一瞬だけ話をするという不思議な行動をすることになりました。

と同時に、昔、僕もポリスに捕まった(横断歩道渡らずに車道を横ぎった罪により罰金)嫌な思い出がよみがえりました。

これが「世知辛い(せちがらい)世の中」というものなんでしょう。

あ、人生で今はじめて”世知辛い”なんて言葉使いました。

 

シドニー在住の皆様、買い物時には気を付けましょう。ちなみに、

罰金$5000:QRチェックイン義務違反への企業

罰金$1000:QRチェックイン義務違反への個人

罰金$500:マスク着用義務違反への個人

みたいです。高いね、、、ヤバいね、、、