チャイナタウンのまかない

うちの古本屋が現在のロケーション、
すなわちチャイナタウンに移転して早7年。

時が経つのはあっという間ですね。

過去に3か所のロケーションを経験しましたが、
今が一番心地良いなぁ。
住めば都といいますが(住んではないけど笑)
チャイナタウン、すごく好きです。

その地域に馴染んでくると、
自然と「あそこの店の○○」とか
お気に入りが出てくるもんですが、
皆さん・・・

「チャイナタウンのまかない」って
聞いたことありますか?

聞いたことないですよね。
すんません(笑)
私が勝手にそう呼んでいるだけですから。

「何?チャイナタウンに知る人ぞ知る
まかないシステムがあるのか?」って。

いや、そんなものは
ないんですけど・・・汗

しかしですよ?

あながち違うとも言い切れない
まるで町の「まかない」のように
チャイナタウンで働く人々に
愛用されてきた所があるのです!!

場所はチャイナタウンのマーケットの中。

ずらりと並ぶベンダーの中にある、
チップスやハンバーガーを売っている
年季の入ったフードトラック。

一見ファーストフードだけなのかな?
と思いきや・・・実は!!!

そこに通う皆のお目当ては
「今日のスペシャル」というお弁当。

よーく観察していると、マーケットで働く人、
近辺で働く人、スタッフの分ごっそり買っていく人、、、えとせとら。
その辺に座ってるおばちゃんが同じコンテナを片手に
モグモグランチタイムをエンジョイしている姿が。

ここのまかないがこの近辺で働く人の胃袋を
どれだけ支配・・・いや、失礼!満たしているか
感じることが出来ます。

カウンターのスタンドにある
日替わり「今日は○○」のメニュー。

チキンとお野菜の炒め物だったり
カレーっぽいものだったり、
たまにはミニスペアリブ(あれ?ポークリブか?)なんて日も。

この日は・・・なんだこれ?
チキンカレーかなんかかな?↑

どれも好きだけど、
私は特にタロイモとレンコンのチキン???
の炒め物が好きだったかなぁ。
あと、木耳がごっそり入ってる炒め物も大好き。

とにかく、給食のような感覚で
「あ~今日はこれか~^^」と、
信頼しきって購入する感じなんですよ。
何が出てくるかわかんないけど、それが楽しみって感じ。

しかもこの今日のスペシャルね、
なんと1食$4.80という、
まさにまかない・・・っつーか社員食堂価格。

わたくし実は・・・
メニューを決めるという行為が苦手なので、
毎日決まっていて、ほぼ外れなしだから
安心してゆだねられるというこのシステムが完璧なんですよね。

そもそもこの存在を知ったのは、
当店の長年のお客様でこの辺界隈のランチ事情に
超絶詳しいCさんからの情報。

一度味わったらハマっちゃって・・・
近くを通る時は必ずここでランチをゲットして
出勤するようになっちゃいました。

そんなある日。
Cさんからまたまたヤバい新情報が!

「裏メニューがあるの知ってる?」

えー!!
しらないーーー(O_O)!!!

「メニューには書いてないけど
ハーフ&ハーフってあるのよ」

なんと!!
しかしながら、私にも出してくれるのだろうか?
なんだか超常連さんだけの暗号みたいなメニュー?
嬉々として「ハーフ&ハーフください」って言った後
「は?」って知らんふりされたりしないのか!?

ということで、少々ドキドキしつつ
トライしてみたハーフ&ハーフがこちら。

通のように「ハーフ&ハーフ頂けます?」とクールに(笑?!)オーダー頑張った!

必ず「チリは?」と聞いてくれて、豪快に乗っけてくれる(笑)

えーと・・・
これに関しましては何がハーフ&ハーフなのか
正直良くわからん内容だったが(笑)
でもまぁ裏メニュー!美味しくいただきました。

このフードトラックのおじちゃんおばちゃんお姉ちゃんもねぇ、
またいい味出しててね~。
家族かな?人間味があって良いのよ~。

さんざん紹介しておいてナンですが・・・

この私の大好きな「チャイナタウンのまかない」
残念ながら昨年COVIDが脅威を振るい始めてから、
居なくなっちゃったのよ(泣)

この時のショックと言ったら・・・
Cさんとは、ご来店時にすぐさまこの衝撃を分かち合いましたよ・・・ウウッッ(泣)

それ以降チャイナタウンのマーケットにも
私自身足を踏み入れることがなくなって、
その後どうなったかフォローせぬままなんですが・・・
また状況は少し変わっただろうし、
もしかしたら再開なさっているかなぁ?

最近ふっと思い出して、
あの「まかないデイズ」が恋しくなったので
ちょっとご紹介してみました!

「あ、それ、もしかしてあれかな?」
「営業してたよ~!!!」などなど、
心当たりのある方はぜひとみんごまで!

目撃情報求ム~~~♪

そして、もし遭遇したらあなたも是非
「チャイナタウンのまかない」楽しんでみて!