ちっ、ロックダウンかよ…

そう、ロックダウンになったシドニーから、ひで蔵です。

…やれやれ、という一言に尽きますね…。その後は、ま、しゃあない、という気分。

 

オーストラリア在住の人はこのロックダウンがどういったものか知っていると思うんだけど、日本の人は知らないかもね。なのでちょっとまとめてみるのが、今回の主題です。

まずロックダウンといってもその詳細は色々ありますが、今回のロックダウンは、外出禁止令ではありません。

例えば僕は今朝もちゃんとランニングに行きましたし、そのあとは近所のスーパーで食料品を買ってきました。

ただ、生活必需品を売っているお店以外は閉店しています。レストランやパブも、テイクアウェイもしくはデリバリーだけが可能です。

つまり、必要最低限の活動しかしてはダメ、ということです。

外をフラフラ歩くのはどうなんだっ!と言われそうですが、まあそれは運動という範疇に当てはまるので、やはり外に出て身体を伸ばさないと精神衛生上よろしくないですから。

テイクアウェイのカフェにそれなりの人が群がっているのを見て、あ~、オーストラリア人にとってコーヒーは生活必需品なんだなあ…と変に納得してしまった。

それから、仕事ですが、物理的に通勤しないと仕事にならない人以外は在宅勤務、というお達し。

どの辺りで線を引くかは微妙なところですが、こちらでは昨年からかなりリモートワークが進んだので、普通のオフィスワークなら、ほとんどの会社がリモートで仕事ができるのではないでしょうか。

学校も昨年のほとんどはオンラインでまかなったので、これもなんとかなるでしょう。

…でも、ホテルやレストラン業界はまた苦境に陥るなあ…。

ホテルなんて、そもそも人が動かないとショウバイにならんので、このような状況になるともうどうしようもない。

今の所この状況が2週間続くそうで、さてどうなることやら。

僕があれこれ悩んでもどうにもならないので、せいぜいランニングや読書に精を出し、ぼーっとしないよう努めます!