本好きさんの本音がポロっと見える瞬間

先週の投稿で

どうしよう・・・
最近本を読む量が激減してる。

と悩みつつも、書いてる間に
一人で解決しちゃった私でしたが(笑)
そんな先週、読んでいたという
楽しかった本はこちらでした~

「錆びた太陽」恩田陸

恩田陸さんは好きな作家さんの一人。
作品によってモードが違ってくるので
そのギャップも楽しめる作家さん。

ダークなものから、
スカッとしたエンタメ、
青春ものまで、様々。

ということは・・・???
この作家さんをずーっと追っていけば、
勝手にバラエティ豊かな小説ライフを
送れるということにもなりますなぁ?

この作品はですね~
読みだすと止まらない
オモロい系で超好みでした。

あ、だからシリアス系とか
昔からある王道系が好みの方には
「なんじゃこりゃ?」となる
可能性もありんすので要注意🎵

軽い~雰囲気で進んでいくんですが、
テーマはずっしり重いものが潜んでいて、
大きな原発事故ののち、
全国の2割の土地が居住不可能に
なってしまったという・・・
百年後か二百年後か(?)の日本の近未来。

ロボットがその土地を管理し
人間を守る役目を負っている・・・
そんな本当にすぐそこまで迫っているというか、
もうすでに部分的にはそうなっている?
と、笑えないようなリアルな背景。

でもふんだんにユーモアが散りばめられていて、
次々と出てくるパロディの連続に
ツッコミとニヤりが止まりません。

「お、わたし好きかも」と思われる方は
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ!

あ~それにしても、
今回もしっかり楽しみました🎵
恩田陸先生、ありがとう・・・
と、作家先生に感謝の思いが生まれる。

時間の余裕という点からも、
心の余裕という点からも、
本を読める状態というのは
幸せな状態なんですよね~~~。

少なくとも私の場合はそう。

そうすると・・・
まぁ自然と集まってきますよね?
同じ感覚、周波数のお客様が(笑)

本がもたらす幸せな時間を求めて、
ひとり、ふたり、ふらふら~と(?)
このオレンジのドアに引き寄せられて・・・
毎日いろんな方がやって来てくださいます🎵

先日もちょうど
そんな常連のお客様のおひとりが
本をご購入くださりながら・・・

「家にまだ読んでない本
いっぱいなんだけど・・・
ずら~って、いつでも読める本が
目の前にあると安心するのよね~^^」

と。

うぉぉぉぉぉ~~~~
わかるわぁぁぁ~~~~

うちにもこれから読む「積読パイル」が
リビングに常に鎮座しておりますのよ~~。
そこから毎朝、毎晩、
イーニーミーニーマーニーモっっっ!と、
今日読む本を選ぶのが楽しいのよね~。

こういう風に、
共感できる本好きさんの本音が
ポロっと見える瞬間。
嬉しくなるんですよね。

また以前には別のお客様も、

「僕にとって
読む本がなくなるというのは
パントリーの食べ物がなくなる
のと同じようなもので・・・
だからある程度は
ストックしておきたいんです^^」

ということをおっしゃっていたりね。

おおお~~~
素敵だわ~~~
かっちょえーわ~~

※一人共感の嵐(笑)

これはとても分かりやすい例えだな~と
印象に残っているので良く思い出します🎵

ということで、
今宵も何か一冊・・・
ワタシも本の世界を楽しんで
幸せな寝落ちをしたいと思いま~す(^_^)