こんにちは、昨日は21.1キロ(ハーフマラソンの距離ですね)をゆるりと走り、今朝は5キロを力走してきたひで蔵です。

 

今朝は寒かったけど、走り始めればなんとかなります。そして午前7時前の空には、朝の月が…。

そういえば数日前にはスーパームーンの皆既月食があったせいで、月がまだまだ大きく、鮮やかですね。

さて、今週はワタクシ、誕生日だったんですよね。

(さんざんSNSとかで触れたので、それ経由で読んでいる人は、「またそのネタかよ」と思うだろうが、一年に一回のことなので許してやってください)

無事にこの日を迎えられたことは、シンプルに有り難いなあと思います。なんたって、昨年の誕生日から今年まではまあ艱難辛苦、七転び八起き、Whirlwind, Dramatic, Eventful…な1年でしたからね。

ともあれちゃんと仕事があって、少数精鋭の友人がいて、まだまだ走れて…ということの有り難さをかみしめたい。

…今年の誕生日で印象的だったことを一つ。

誕生日に、会社に2回いたということです。

これだけ書くと「ナニソレ?」と思われるでしょうが、実は現在の私の仕事ではごく当たり前のことなんですわ。

ただ今絶賛夜勤労働者をしているわけですが、そのシフトは夜11時から翌朝7時まで。

ということは、2日連続でシフトが入っていると、当然会社に2回居るということになるのです。もっと噛み砕くと、夜11時に仕事を始めると、当然1時間すれば日付が変わります。そこから朝の7時まで仕事その①で、その日の夜11時に仕事その②のためにまた出勤する…ということですね。

朝7時に仕事が終わると、一緒に夜勤をした同僚に “See you tomorrow” と言いたいところですが、いや待てよ、 “See you tonight…” と言わないといけないってのは、やはりちょっと凹むよね。

今年の誕生日はその前日も当日も勤務した。曲がりなりにも大事な日に仕事場に2回も居るというのはねえ…まあ、仕事は好きですが、これとそれはちょっと違うような気がします。

まあでも、こんな経験はそうそうできないことなので(来年も夜勤してたら再現してしまうが)、なるべく楽しんでやれ!と思って深夜のホテルフロントデスクでバースデーパーティーをしました。

…といっても、スーパーでドーナツと泡立つものを買っただけですけど。

誕生日で泡立つものといえばもちろんシャンペン…だけど、流石に勤務中なのでそれはまずい。

なにかおしゃれで泡立つもの…ということで、コンブチャにしました。あれは発酵飲料なので炭酸出てますし、色も鮮やかでいいでしょ?

そんな感じで、転んでもただでは起きずに誕生日を祝ったわけです。

さて、来年の誕生日はどうなっていることやら…。