最近の空気感 in シドニー

イースターやらスクールホリデーやらで
シドニー全体がウキウキしておりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしたか?

先週末のお天気の良い日。
電車の乗り換え。
駅のプラットフォームで、ベンチに腰掛けた。

3人掛けなので、一番端っこに。

ほどなくして、もう一人カップルがやってきた。
お兄さんが端っこに座る。
彼女さんは彼の前に立って、
3人掛けの真ん中は、
ソーシャルディスタンスってことで空けたまま。

ほどなくしてプラットフォームに入ってきたおばあちゃん。

気づけばこちらのベンチめがけて
真っすぐ歩いてくるではないか。

反射神経的に席を立ち、
おばあちゃんが座れるように
5-6歩プラットフォームのほうへ移動する。

おばあちゃんがよいしょと座った。
よし、と思ったその瞬間背後から・・・

「あら?いいのよ、あなた。ほらほら座ってて。」

振り向くとおばあちゃんが席をポンポンしてる。

良ーく見ると、おばあちゃん、
空いていた真ん中の席に鎮座してて、
私が譲ったつもりの席は空いたまま・・・

なんか、私がただ立って避けた
みたいな感じになってしまった(笑)

あら、そうなのね・・・(^_^;)

苦笑しつつ、ベンチに戻り
おばあちゃんとおしゃべり。

3か月ぶりの外出で、
今日はお友達とお食事なんだそう。

とっても楽しそう。
きゃわいいなぁ。

「今朝雨でビックリしたけどいい天気になったわね~」
「え?雨だったの?知らなかった」
「あら知らなかったの?雨だったわよ~。朝早くにね。」
「それにしてもよく晴れてるよね~。ひざがちくちくする位です・・・」
「え?そうなの?どれどれ・・・」

とおばあちゃん、
思いっきり私の膝をぺたぺたタッチ。

(おおおおぉぉぉ)

COVIDですっかりボディタッチを避けていたので、
久々のこういう遠慮なき接触に一瞬躊躇(笑)

その後も、笑った瞬間に
私の腕をぎゅっと掴んだり、
ソーシャルディスタンスはどこへやら???

自由奔放なおばあちゃん(笑)

「電車遅れてるね~」
「電車だもん。いつものことよ~。」
「あ、」
「来た?」
「来たよ~」

そんなこんなで電車が来て、
おばあちゃんとはそこでお別れ。

そして夜☆

またまた乗り換えのため
駅のプラットフォームで電車を待っていた。

近くにラブラブなカップルが座っている。
と思ったらジワジワと、
ごっきげんな彼氏さんのほうが、
こちらへ歩いてきて・・・

よォ、MAMA~♪いいジャケットだな。」
「おぉ~ありがと」

ほぼ中身のないやりとりをしばし。
日本ネタで盛り上がったあとは、
またまたいきなり接近してきて普通に・・・

ムギュっとハグ(笑)

(そして「えぇぇぇ~(O_O)?」
と思いながらなされるがままのとみんご)

えぇぇぇ~?!
なんなんだよ今日は??

ていうかなんなんだ最近・・・

そういえば、数週間前も、
陽気なホームレスのおじちゃんに
突如ムギュっとハグされたばかりなんだよ。

ここに来て急に、なんかやたらと
触りたくなる後光みたいなのが
さしてるのか?私(なんじゃそりゃ!笑)

ともあれ・・・

こういう見知らぬ人々との距離感の縮まりから、
なんだか社会が、そして街全体が
リラックスムードになってきているってことなのかな?
と思うと、まぁちょっと嬉しいことかな。

歩いていてもレストランやお店が
活気づいているのを見ると「良かった~」とホッとする。

お店の中で楽しそうに食事している人、
お買い物をしている人々を目にすると
自然と顔がほころぶよね。

経済が動いているのを感じられるのは非常に良い。

・・・なんてことを連鎖して考える。

それにしてもつい2-3週間前までは
電車の中でもマスク着用が義務づけられていて、
握手はもちろんハグなんて、、っていう時代だったのに、
もうそれがはるか昔のことのよう(^_^;)

そんな変わり身の早さ加減がまた、
オーストラリアらしかったりして(笑)♪

街にも普通に人が遊びに出かけて来ていて、
プチ旅行に出かける人も増えてきたし、
ようやく良い活気が戻ってきたなぁと、
この空気感をじんわりとした感動と共に
かみしめている今日この頃なのでございます。