ビットコインのか・け・ら

2019年に芥川賞を受賞した小説「ニムロッド」。

これ、何が斬新だったかというと仮想通貨を題材にした作品だったんです。しかも主人公の名は「中本哲史(なかもとさとし)」。

そう、仮想通貨を少しでも知っている人ならお馴染み、ビットコインを作ったと言われているサトシナカモトと同じ名前。文学の世界にもとうとう仮想通貨ークリプトが普通に登場するようになってきたか~と少々新鮮かつ感慨深い思いに。

とはいえ、仮想通貨に関してはド素人のとみんご。

ですが・・・

実はここ数か月は世界情勢を追うのに
ドハマりしていたせいで、
その流れで世界の金融状況の流れ(ゆくえ)
というものが気になってゆき・・・

現在の金融体制がどのように変わっていくのか?
世界の情勢がどのようにそれに関わっていくのか?

全部繋がってますからね。
自然と興味がわいてきたのでした。

そんな昨年末から、
仮想通貨のビットコインが急上昇。

ニュースで、とんでもない金額になってしまったビットコインを眺めつつ、「買う」なんて無縁の話と思ってましたが・・・

このたび・・・
ちょっとビットコインのかけら、
買ってみました♪

そう、かけらですよ、か・け・ら。

0.01ビットコイン?とかそういうレベル(笑)

ビットコイン1つ買おうと思ったら今日の時点でAUSドルで7万ドルくらい(USドルで5万4千ドルくらい、日本円で580万円くらい)になっちゃってますからねぇ。まるまる1つなんて程遠い話(いや、程遠くない人も多いかと思いますが)!

しかも仮想通貨、クリプトの世界って
なんだか縁のないややこしい世界かと思ってましたが・・・

なかなか簡単に購入できるのですね(O_O)
これにビックリ。
もっと面倒なのかと思い込んでました。

まぁ、そんなことは、
このカモノハシ日記を読んでくださっている皆さんは、
ご存じの方が多いかと思いますが、
これからクリプトやってみようかな?
という方のために少しだけ・・・

とみんごの!
ド素人クリプト購入れぽーと~~~♪
をお届けしてみましょ^^!

はい!
仮想通貨を買うときはまず・・・
仮想通貨の取引所に登録します!

私はおすすめもあり、
オーストラリアベースのSwyftx(スウィフトエックス)
という取引所をチョイスしました。
他にもいろいろあるので、
ご自分で調べて使いやすいところを選んでね。

※Swyftx(スウィフトエックス)
でやってみたいという方はこちらから

アカウントを作ったら・・・

そこに銀行から資金を移動!
(ネットトランスファーで簡単)

それが数分後に反映されたら好きなコインを購入!
(私の場合毎回2-3分で反映されてます)

というとてもシンプルな仕組み。

あまりにもスムーズに購入できたので、
「おお・・・」と静かな感動でしたが(笑)
無事私もビットコイン(のかけら)
ホルダーになりました~!(わ~パチパチ!)

しかも丁度、1月の終わりの
ガクンと下がったラッキーなタイミング!
それから1か月半どんどこ上がり続け、
なんと気づけば今・・・2倍くらいになっているではないか!

私の場合ほんのちょびっとのビギナー投資につき
倍と言ってもたいした金額ではありませんでしたが、
クリプトのワクワクする世界を早くも実感!

もちろん上がるだけではなく、
下がるリスクもありますから、
そこは考えて投資は自己責任で~ということですね。

あ、あと、ここから売り買いして利益が出るとその分キャピタルゲインアセット税もかかってくるので、それも頭に入れておかないとですね。(でもこれは、取引所からレポートを出してくれたりするみたいなので、そんなにややこしくはないみたい)

それにしても・・・
本当にたくさんのコインが存在していて
おもしろい~!

可愛いところでは
ウニコインとかスシコインとか(笑)

競馬の馬決めるみたいに、
ついついインスピレーションで
名前からはいっちゃったりします。

名前を見て
「このコインは何のコインなのかな?」
とリサーチしていくと・・・

これって、世の中の流れを感じることが出来ます。

「へ~こんなサービスが出来るのか?」
「これは伸びそうだな」とか。

仮想通貨って、ちょっと関わる事で
そういうビジネスやこれからのテクノロジーの方向を
リサーチする力もついていくんじゃないかなと思います。

そして伸びると信じるものに投資をして、
一緒にワクワクしてみる。
一緒に夢を見る。

なんだか、仮想通貨を買ったことで、
私が持っていた投資のイメージが
ちょっと変わったかもしれません。

さて!

そんな中で何といっても
一番ノリノリのコインはビットコインですが、
ビットコイン以外ではどうでしょうか?

ありますよー。

と言っても、これは皆さんそれぞれに
おすすめ注目コインってあると思うんですが
私が今最も注目しているのが・・・

ヘデラハッシュグラフ!

ビットコインに使用されるブロックチェーンの仕組みから、いずれこれに変わっていくと一部で言われている仕組みがハッシュグラフで、それって・・・すんごいゲームチェンジャーになりそうな予感なんですよね。

とはいえ、まだまだわたくし超ビギナーですので、わかってないところだらけですから、全然違ってたらすみません~(笑)そして投資は自己責任で!

しかしながら、
先日見たドキュメンタリーが良かったので、
気になる方は見てみて。
ハッシュグラフのポテンシャルが感じられるかも!
From Bitcoin To Hedera Hashgraph (Documentary) Hidden Secrets Of Money Episode 8

4年ほど前の動画ですが、
このあとアップデート2021年版も出てます。
興味のある方は両方見てみてください^^

と、今回はビギナーなりの
とみんごクリプト日記をお送りしてみました!

※あくまでも・・・ビギナー目線ですので(汗)
「あれ?ちょっとちがうけど・・・」
という箇所がありましたら
華麗にスルーしてくださいませ~(^^)

そして素敵なクリプト情報、
お持ちの方はぜひお待ちしております♪