キャンベラ無計画旅行 Canberra Platypus

シドニーを離れる。

今日はSydney Platypusではなく、Canberra Platypusになります。

理由は文字通り、只今キャンベラ(オーストラリアの首都)にいるからです。

今日月曜日の現時点で、キャンベラに一泊二日して、2日目です。

僕はシドニーに13年近く住んでいます。(オーストラリア歴も同じでシドニーしか住んだことはありません。

旅行はキライではないですが、あまり行きません。

日本は、沖縄や北海道は行ったことがあります。二十歳過ぎのときに『青春18切符』で5日間ほどかけて、大阪発⇒広島(宮島)⇒東京方面に行き、仙台、秋田、青森とぐる~っと東北を逆時計回りに電車に乗って、一人旅をしたことがあります。(仕事してましたが連休をもらっていきました)と同時に同じように電車に乗って旅をしていそうな女の子に声をかけて話をしたりしてヒマつぶしをしていました。*一番の目的は青森の【恐山】行くことでした。

いきあたりばったりなので、止まる場所はカプセルホテルだったり、駅で野宿とかしてました。もしくはマンガ喫茶とか。

また海外旅行は、中国の北京に一回23日でいきました。理由は当時勉強していた中国語がどれだけ通用するのか試すのと、万里の長城に行きたかったからです。あと海外の飛行機の乗り方も学んでおこうという意味もありました。

あとは海外で行った国はオーストラリアのみ。海外生活長いわりに、日本以外には2つの国だけしか行ったことがありません。

そんな僕だからか、仕事優先だったからか、その後も旅行はめったに行かず、

それでも今までオーストラリアはゴールドコーストとウルル(エアーズロック)、メルボルンには行ったことがあります。

そして今回初のキャンベラ!!

一人旅です。

行った人は、みんな口をそろえて「何もない」「日帰りで十分」と言うので、若干どんな場所かは気になっていました。

僕の一人旅は基本、予定を立てません。

でも今回は、泊り場所だけはコンシェルジュのひで蔵さんのネットワークをお借りして、というより今ひで蔵さんが働いている系列のホテルがキャンベラにあるので、そのホテルの宿泊をお願いしました。(しかも直前の前日に急にお願いしたので申し訳なかったですが、、、)

で、泊まる場所は確保できたので安心。

荷物も12日なので普段持ち歩いているようなカバンに、1回分の着替えを入れるだけです。(こういうのは男はホントにラクだと思う)

一人旅なので、何をするのかを全く決めずに、電車の往復のチケットだけを予約する。

ホテルの予約もおまかせしちゃっていたので、実はキャンベラに着くまでに、まともにホテルの場所も、キャンベラの地図も見ていない。

「美術館とクラフトビール飲めるところがあるよー」という情報だけはあったけど、

その場所すら検索もせずにとりあえずキャンベラに到着してから考えるかんじ。

もうひとつ安心だったのが、キャンベラに友人がいるので、その方に会いに行くというのも目的で、ありがたいことに駅まで迎えに来てくれた。

、、、このような感じで、一人だと、まったくの無計画。

旅行の上級者とかは、もっと調べして、事前に準備していくのかもしれないけど、僕は、ホテルの予約は前日、電車も前日。そのキャンベラの友人に連絡するのも前日((笑)

そして、何も決めていないし、全く情報を入れていないので何があるのかも知らない。

まあ、電車で4時間弱だし、全然気にしない距離でもあるのが安心なところです。

ちなみにキャンベラにはバスと電車のどちらかの交通手段がありますが、なぜ電車にしたのかというと、鉄オタのひで蔵さんからのおすすめで、電車からの景色もいいよーということで電車にしました。

バスは乗ったことないですが、たしかに景色がいいし、バスより快適だと思います。電車にして正解でした。山とか草原とか牛とか馬とかも電車から見える。

キャンベラではゆったり楽しく、でもがっつり満喫しました。

その話はまたどこかでするかもしれません。

環境を変えて、今みたいにブログ書いたりするのもいいなと思いました。(特に電車だとパソコンも使えるので、色々時間を有効活用できる)

また泊まったところも”仕事できそうなビジネスマンが泊まるようなホテル”だったので、それっぽくパソコン持ってカチャカチャやったりして、それっぽく過ごしました。

最後に、ざっくりとした感想としては「たしかにシドニーに比べて刺激はない」

だけど、道は広くゆったりしていて、街の人の”質”も良い。過ごしやすいなと思うけど、住むかと言われたら微妙です。

あと、今回は友人の車で移動できたので良かったけど、車がなければ旅行で色々見て回るのはちょっとしんどいなと思いました。

計算しつくされた美しい街並みは圧巻です。

、、、って、旅行終わった感出しているけど、これ書いているのは2日目の朝なので、これからまた夕方までブラブラしてきます!(^^)!