鴨嘴会の報告

みなさん、こんばんは

今日はさぼらず書いているりょうじです。

今週のメンバーの投稿を見ての通り、僕も先日のSydney Platypus初会合について書いてみようと思います。

その前に今週のブログを見て思った事、皆さん文才がすごい!

今まで(といっても参加し始めたばかりですが)はみんなそれぞれのテーマで書いてるから気にしなかったけど、いざ同じ事を書くとなるとあんな書き出しができちゃうのか…と自分の平凡さとの違いにちょっと戸惑ってしまいます。

戸惑いはしますが気にせず普通にかきますよ、真似してもできないから無理はせず…それもきっと僕の個性なので。

 

このブログのメンバーは鴨嘴(こんな漢字があったの??!!とびっくりしてます!)とはよく言ったものでそれぞれ特徴的というか、みんな違う色持ってんな〜というのが本音の第一印象。ノリというかテンポというかキャラというか全部がバラバラなのによくできたグループだと思ってしまいました。

でも、中々面白いもので皆さんの話が聴ける、正直全然退屈せず楽しい会でした。

また、ぜひ集まってお話したいですね!

 

やはり人と会って話をするというのはとても大事な事で、人間何気ない時間や人との会話から影響を受けるものです。それがその後の人生や自分の好みや色んなことに大きな影響を与えるものです。

前回のブログで僕は最初にワインの事を書くと宣言しておきながら3回目にしていきなり海の事を書きました。

これって実はこの集まりの時にサーフィンしてる事を話したらそういう事もブログに書いていったらいいと言われたからなんです。

それによって僕は以前からやっていた引越し先探しをかなり積極的にするようになりました。夢の実現は思っていたより早そうです!

あとは漫画の話にもなり、僕が漫画好きな事も話したらそういのもいいんじゃないの、という提案を受けたので今度は好きな漫画のおすすめ記事なんてのも書いてみたいですね。

こんな感じで人に言われた事でその先が変わる事って多々あるんですよね。(当たり前なんですがあまり意識してませんでした)

僕が仕事にしているワインの事でもそうです。

僕がいま扱っているワインはナチュラルワインといって話すと長くなるのですが、最近はちょっと流行りっぽくもなってはいるのですが、ワイン生産量とか出荷量で見たらちょっとニッチなジャンルなんです。ちょっと小難しくなるので次回にすこし詳しく書いてみましょう(おっ!次回のネタが決まった!))

その、人とは違うワインたちにたどり着くまでにはかなりのステップを踏んでいていろんな人の話を聞いたり、ワイン自体に衝撃を受けたり、あとは無意識のうちに感じた何かも影響してこうなったんだと思います。

シドニー に来るまではほとんど酒も飲まず、飲食業界にいたわけでも無い僕がそもそもこんな仕事をしている事自体が結構ありえないんです。

まずはやはり海外に出た事で色んなことが一気に変わりました。

 

そしてまずは生きるためのバイトで飲食業界に入る。

その後英語が段々身についてきて、料理するより人と接したいからとホールの仕事に転換し、その仕事で頑張っていこうと決めて少しずつワインを始めました。

それから日本のサービスを学びたいから2年弱日本のレストランで働き、その時の会社で本格的にワインを学び始めました。

そしてシドニー に戻ってから働いたお店が少し知名度があったのでワイン業者と関わる機会が増えて、一気に知識、経験の幅が広がりました。そこのお店で働いている時にナチュラルワインを知ってからはもうズブズブですね。

当時は濁って香りのきついのが変わってるのがいいと思い込んで、人と違う事をしている自分に優越感を感じている寒いやつでしたが、今となってはそんな単純なものではなく濁っていようが、クリアであろうがいいものはいいと判断ができるようになってきました。

まだまだ未熟でまわりには到底敵わない人が沢山いますが、ある程度同じ目線で話をすることはできるくらいにまではなりました。ここまで来るのにやはりたくさんの事を経験して、影響を受けたりして僕の形が出来上がりました。

これがもしシドニー に戻ってから働いたお店が高級なフランスワインばっかりを並べた店だったら、おそらくそういうワインに魅了されてそちら側に行っていたでしょう。

そもそもオーストラリアに来ていなければ、たぶん僕はお酒を飲む事すら好まない人間だったと思います。

なんだかカタイ内容で面白くなくなりましたが、何が言いたいかというとこのSydney Platipusに参加してからもすでにちょっと考えが変わってきているという事です。

そして最近怠けていた人と会って話すという事の大事さをを先日の会で感じたんです。やはり人の意見や考えを聞くのは大事なのでこれからはもう少し、友達に連絡をして一杯やりながら話をする機会を増やしていきたいなと思います。

こんな意味のわからない事を今日は書いてますが、たまには面白い内容も出るかもしれませんので皆さん、これからもよろしくお願いします。

ではまた!