今回は勝手にバトン大作戦!

よ~し!

今回は勝手にバトン作戦!
はりぃさんの「自分の身体は大事にしよう」 バトンを
勝手に受け取ってみましょうかっ♪

これね、ちょ~うど、結構私の最近のテーマでもありました。
さすがご縁があってここに集まった仲間。
自然に同じ波動になっちゃうんですね~きっと(^^)

共感共感!

さて♪

私は古本屋を経営していますが、ご存じワンオペでして、開店から閉店まで店内業務、接客、お掃除、電話やメールの応対はもちろん、日々のオンラインストアの商品入力や管理、ご注文の対応と出荷、営業時間外には会計業務やSNSなどのアップデート・・・etcと、はっきり言って毎日ひとりブラック企業にならざるを得ないえげつない仕事量(笑)

でもでもぜーんぶを完璧に一から十までこなそうとするとそれこそ廃人になってしまう忙しさなので、そうなると大事になってくるのはその時その時のプライオリティーを自然につけられる習慣。

大事なものから取り掛かり、時間がなかったり無理なものは端折っていきます。結局自分のキャパを超えるものって実は要らなかったりするのです。(もちろん、やらなければいけないことは全てこなしたうえでの話)

これ、完璧主義の方には結構キツイですよ(笑)
未達成のプレッシャーにさいなまれますから。

だからある程度大雑把な自分の性格が
幸いしているなーと思います。

上記の通常基本業務に加え、突発的なトラブルや問題も、あなたの能力を試すかのようにどうせちょこちょこ起こってきますからね。

細か~く考えてしまう性格だったら、
真っ先にメンタルやられて体壊します。

そう考えると、やっぱり私のビジネスを長く続けていくモットーは、日々のことを地道にこなしながら、心臓に毛が生えてる?っていうくらいどしっと構えて、細かいことを考えすぎない、ということかもしれません。

あと、全てを面白く俯瞰して見る、ということかな。

振り返ってみると自分でも時々、
「よ~この状況のんきに乗り越えたよな~ウケるー笑」
というモーメントがあります(笑)

そう、他人事のように俯瞰できるくらいで良いかと思われますww
物事はなるようになっていますから。

ということで、いかに一つしかない自分の身を使って、疲れ果てないように効率よく、優先順位に従いながら、大事なことからゲームのようにストレスをためず日々をクリアしてゆくか?ですかね。

ストレスを溜めないことは特に大事ですよね~。
それには基本的に体の欲するものは食べ、
飲みたいものは飲む、などと
わりと甘やかすようにしております。

が・・・・!!!!

うすうす気づいていましたが、過去1年のCOVIDパンデミックで、まんまとCOVID-FAT(コロナ太り?)の罠にはまってしまい、気づいたら落ちにくい7キロものお肉を抱えてしまいました(ビエーン!泣)

いやー。
自業自得。
甘やかしすぎましたな(爆)

にしても、すぐにいつもの調子で
また落ちるだろうと過信してたのがいかんかったー。
年を重ねるごとに代謝が落ちてゆくのを
痛感している次第でございます。

は~ぁ。
「自分の身体は大事にしよう」のテーマがしみいりますね~

でもね、、、この数か月で気づいたんですよ。
結構多くの人がCOVID-FATの罠に嵌ってしまっていた模様ということを♪
(私一人じゃなかった~!!!←なぜか安堵・・・笑)

ということで、この数か月、
「私もなのよ!」とおっしゃる多くのお客様方と
この問題について語り合ってきましたよ。
それはそれは何度も。

それで出た結論一つ目!

「お腹が空いたら食べる。
のどが乾いたら飲む。」

※どーでもいいときに食べない。
必要と錯覚しない。

どうやらきっと、気づかない間にちょっとしたストレスがあったりしちゃって、食べたいと思ったら気のままに食べる(そんなにお腹が空いているわけじゃないのに)、飲みたいと思ったら飲む(のどがカラカラでもないのに)っていう感じになっちゃっていたことにりあらいず~!

実際胃袋はちっちゃいのに、そんなあれこれ詰め込んじゃったら体が悲鳴をあげちゃうしね。

ボディの意見を尊重して食べるようにしましょうね!
食べたいな・・・と思ったら
「本当にボディに必要なの?」と聞く。

ということで、早速その日から
1日3食きちっと食べることに疑問を感じ、
1日2食制に変更してみました♪

私は仕事柄夜ご飯が遅いので、
朝9時、夜9時に食事するというサイクル。

そしたら、意外や意外。
このペース・・・
事のパフォーマンスがめっちゃ上がった!

開始初日からびっくり。
なかなか合っているみたいです♪

そんな日々をかれこれ2週間ほど続けたある日かな?
お友達のEさんが長いこと実施して
すんごい結果を出しているという
「16時間断食」という方法を耳に。

その理論がまたなかなかよくて、
早速週に2-3回取り入れてみることに。
なかなかミーハーな自分。

これは、食事のあと16時間あけるというもの。
例えば晩御飯を19時に食べたら、
以降16時間はあける。

でもこれって、翌日の朝ごはんをスキップして、
午後にはランチを取ってよいペースなので、
私の場合結構楽に出来ちゃう模様。

これもねぇ、早速取り入れてみたら
うわ~~~良い感じ!

週2-3回と言わず、ゆるーい感じで
毎日取り入れてあっという間に2週間経ちました。
が、ジワジワ変化が感じられている~!

体重減はゆるやかですが、
数字上の変化よりも感覚的なものがすごい!
体が軽くなった感じがして
ラクさを実感する瞬間が多々出てきてビックリ!

この方法も、仕事のパフォーマンスが上がるし、
集中できるし、無理ないし、自分に合ってる模様。

ということで、現在たどり着いた16時間断食法。
これは結構長く続けられそうな気がするなぁ。

ということは・・・♪
昨年1年間で溜めに溜めたCOVID-FATに
オサラバできる日がやってくる日も近いか?これ♪

キャー(>▽<)!!!

わたしの企みが実りますように(笑)
良いご報告ができるよう頑張りま~す(^_^)