これが苦手だよ~SNS編~

昨日のはりぃさんの投稿からの流れで、
今週は私もSNSに関する話題~。

SNSって投稿して繋がっている人に見てもらって、共感してもらって、コメントし合って、そこでネット上でコミュニケーションが出来て・・・というツールじゃないですか?

でも私・・・

この「コメント」っつーいうのもが非常に苦手であります。

とはいえ、全くコメント使わないわけじゃないですよ?!

自分も「あーそうそう!」と思ったらコメントしちゃいますし、もちろんコメント頂くと「わ~♪」と嬉しいのは間違いないんですが・・・

なにしろ問題は返すの!

そう・・・お返事が苦手なんです~(T‗T)

なかでも・・・
長いコメントは
超~~~返すの苦手です(汗)

同じ分返さなきゃと思ってプレッシャー感じちゃうんでしょうね~
(気にしなくてもいいんだろうけれど、同じ熱量返しを期待する人もいるだろうしと思うとつい・・・)

もちろん、内容によるのでどうしても長くなってしまうことは仕方ないし、自分も誤解のないよう表現したいし失礼になってはいけないのでちょっと長めのコメントを残すこともありますが、その数行に非常に時間を使うこともあり、終わった後に「なんなんだろう?」と思うときも。

ということで基本的に・・・

サクッと軽く、短いのが好きです(笑)

※と、いいながら、ブログの投稿はくどいくらい長いじゃん!と自分ツッコミ(汗)
これもすべて、誤解のないように、わかってもらえるように、必要な情報を出来るだけ盛り込もうとしてしまう結果・・・投稿長っ!!!となってしまいます(という言い訳・・・ビエーン!)

うーむ。

どうしてこう思うようになったのかというと、やはり仕事の影響が大きいですかね。

SNSのコメントやメッセージと同じく、メールのやりとりも短いのがいいんですよね。

長いメールって人の時間を奪うんだよなぁ。
実際そうやってメールに限らず手間をかけて人の時間を奪うことを「時間泥棒」って言ったりしますしね。

読むだけで「ん?ナニナニ?」って数分かかったり。
それから返答を考えるのにまた数分かかったり。
その内容が考えたこともないような新たな企画だったりすると、考慮し決断するのにやっぱりいくらか時間がかかります。

売り込みのメールなどは一方的で読むだけで時間かかるパターンが多いですね。
そうなると緊急度の低いものは自然にスルーしてしまいます。(スミマセン!)

あ、長いメールって・・・
ここではもちろん、プライベートなメールで楽しみにしていた誰かからの便りなどは別ですよ!そういうのはWIN‐WINでいいんじゃないんでしょうか!

とにかく自分自身、そういう状況が嫌なので、同じことを相手にしたくないなぁと思い、自分がメールを送る時は出来るだけわかりやすく端的に、ポイントを抑え、出来れば相手にも答えやすい問いかけの内容を送ることを意識しています。

※とはいえ長くなってしまうことも多々でそういう時は若干「ながっ!」と自己嫌悪に陥ります(苦笑)

これ、英語でのメールだと比較的にシンプルに済むので理想的なんですよね~。
いらん最初の挨拶とかがないのですごく楽。

※いや、でも英語でも長い人いるか・・・
やっぱり場合によるんだな(汗)

ともあれ、すっきりシンプルなメールの人と取引すると個人的には気持ち良いです!

それにこれまでの経験から、成功されている方、お仕事のできる方ほどメールは驚くほどシンプルなんですよね。
返答のみ1-2行書いて「よろしく!」ということはざら。
でも必要なことはそこに全てある。

そりゃあ、実際そういう方はあこれもこれもと、いらんことまでだらだら書いてる暇なんてないですから当然と言えば当然ですが。

出来る方は自分の時間も大切にし、相手の時間も奪わないし、判断も的確。
出来るメールなんですよね。

そういうのもメールやコメント、メッセージ、さらにはSNSの投稿などに現れるかなと思っています。

・・・ということで、今日の投稿もなるべく短くしようと思って書き始めましたが・・・やっぱりちょっと長いな(笑)

まだまだ修行っす!