わたしのシドニー初日~とみんご編~

シドニー、シドニー、シドニー、、、

今回もシドニーネタを考えておりました♪

カモノハシとみんごから見たシドニー。

何か閃かないかな・・・
とカウチに寝転がること数時間(笑)

あ、そうだ。
シドニーに降り立った日でも振り返ってみようかな?

あれは確か2003年。

おぉ・・・ということは、17年前ということか。

日本で8年ほど働きまくった会社を辞めて、結婚前に半年間海外生活でもしてみるか、という軽い気持ちでワーキングホリデーでオーストラリアにやって来た。

一人旅が大好物だった20代。シドニーで3か月ほど英語を勉強して、ゴールドコーストに移ってチョークアートでも習って、半年後にはニューヨークでダンスの学校に2か月ほど通ってみて、帰りにハワイでゆっくり遊んで帰ってくるか!あー楽しみ♪くらいに思ってたら・・・

気づけばシドニー止まりで(笑)今に至ります。
人生何があるか本当にわからないっ!

シドニーの地を初めて踏んだ日・・・

それが今考えるとなんでこんな日を選んじゃったのか?ってな日なんですが、4月25日だったなぁ。
でも、そのおかげで毎年忘れないかも。

そう、ANZAC DAY(アンザックデー)という大事な戦没者追悼の祝日ですね。

ご存じ、まだ暗い早朝から各地で式典が行われ、ほとんどの店は休み。

今でこそ、午後にはお店も結構開いていますが、この頃はまだ1日中街中もシーンと静まり返っていたような気がするなぁ。

初めて訪れる海外の地って、ドキドキですよね。

空港からホテルまで、確か$8くらいという安い乗合の送迎バスで移動して、ああこれで安心と思ってたところがどっこい!アンザックデーのため市内は至る所通行止ではあーりませんかぁ!

しかも私のホテルはマーティンプレイスという、一番ブロックされてるドンピシャなロケーション(苦笑)。

ホテルの前まで送ってくれるものと思っていたら・・
行けないからとドライバーさんに2ブロックほどの所でぽんっと降ろされてしまうの巻~。

※この時、アンザックデーのアの字も知らないままオーストラリアに来てしまっていたので、こんな変なところで降ろされて意地悪されているのか?これはもしかしてアジア人差別か!?と、一瞬勝手に動揺したものの(笑)、素直にバスを降り、あとはこっそり地球の歩き方の地図をたよりに、ゴロゴロとスーツケースを押しながらテクテクテクテク。

ラ・・・ディ・・・ソン・・・ホテル。

(あったぁぁぁ!ここだぁ)

無事に目的地に着いたあの安堵感と言ったらハンパなく・・・(笑)まだ早朝というのもすっかり忘れてとにかく真っすぐフロントに向かいチェックイ~ン。

変なアジア人女子がとんでもない時間にチェックインに来たぞ!

この時、あらかじめメールで早朝チェックインをお願いしていたのかどうか忘れたけれど(多分してた?)、早朝にもかかわらずそのままスムーズにお部屋へ通してくれた。よく考えたら、普通チェックインって午後だよね?6-7時間も早くチェックインして、結局追加チャージもされなかったと思うので、あとで考えたらスミマセン・・・と反省(笑)というか感謝!!

※ひで蔵さん、このような場合はどうなの~?
私って、やっぱり困ったちゃんのパターンだったのか???
部屋が用意できてたからまぁいいやって感じだったのかなぁ・・・

と・も・あ・れ!

お部屋~!

無事にふかふかのベッドにドサリと身を沈める♪
あー気持ちエー!幸せ~ムニュムニュムニュ・・・・ZZZ

初めてのオーストラリア入国だし、ゆっくりしたいので、ビジネスラウンジにもアクセス出来るちょっと良いお部屋。あ~~~~かなり快適!!

お風呂に浸かって、ゆっくりして、ちょっとひと眠りしたらラウンジでワインでも飲みましょうかしらね~♪

・・・とワクワクあれこれ思ってたんですが、
疲れた体は正直で、それはもうすやすやと、
結局目覚めたらあらま・・・

もう夜じゃないか!

まぁ、ここでちょっと頑張ってお化粧して、着替えて、ディナーでも出かけるべきだったのかもだけど、あまりにも心地よすぎて(レイジーとみんご!)、とにかくひたすらバスローブに身を包み、ビールを飲んでホテルのお部屋を満喫する・・・というオーストラリア・シドニー初日になってしまいました~(笑)

ということで、こんな風にして始まった17年前の私のシドニー生活初日。

カモノハシ執筆陣の皆さんのシドニー初日はどんな1日だったのでしょうか~?
良かったらお聞かせください♪

※ちなみに冒頭のカンガルーは夫作でございます!
皆さまどうぞPixabayからご自由にご利用くださいませ~♪
かなり喜びます(笑)