魚のオリンピック ~今日は何の日?~

さて、今日は(今日も!?)どうでもいい話をしたいと思います。

 

 

、、、実は、本日10月12日は「スポーツの日」のはずでした。

 

でも2020年の東京オリンピック開会式が7月24日(金)に予定されていたことから

今年だけ7月24日が「スポーツの日」になりました。

 

今、本当に「どうでもいい」って思ったあなた!

僕も正直同じ気持ちです。

 

でも続きを書きます。

 

さて、、、

 

海外に長く住んでいると日本の情報を知らずに過ごして、たまに日本に帰ると浦島太郎状態になることが多いですが、

この「スポーツの日」もその一つ。

 

ちょっと変わっちゃったのご存知でしたか?

スポーツの日は、日本の国民の祝日の一つで2019年(平成31年・令和元年)までは「体育の日」でした。

 

「体育の日」という名前はみんな知っていると思いますが、

今年から名前が「スポーツの日」になったのです。

 

ハッキリ言って、体育の日でもスポーツの日でもどっちでもいいのですが、

なんと日本の祝日で、初めての英語由来の片仮名の名称らしいです。(ふ~ん、、、)

 

また、体育の日は毎年10月10日と決められていました。(1966年に国民の祝日に制定)

 

その後、週末とあわせて3連休にするため、一部の祝日を月曜日に移動させる改正祝日法が成立します。

これが、いわゆる「ハッピーマンデー法」と呼ばれる制度です。

(このネーミングも誰がつけたんだかダサいと思う、、、)

 

そして、このハッピーマンデー制度が導入されたことで、2000年から体育の日は毎年「10月の第2月曜日」と決められたのです。

 

、、、というなんとも言えない今日は、

本来ならオリンピックが開催されていて盛り上がっていたはずなのですが、

 

今日の記事のタイトルでもある【魚のオリンピック】ということで、

Food担当の僕は、お魚さんのすごいところを公開したいと思います!

 

 

★100メートル走(泳ぐスピード)

マグロ

最高時速160キロメートルにもなります。

 

☆マラソン(持久力)

ウナギ

マラソンならウナギですね。

生まれてから死ぬまで、海水と淡水を往復12,000キロも泳ぐんだって(・o・)

 

◆高跳び(飛行距離)

トビウオ

名前の通り、飛魚は海面すれすれに8~10メートル飛びます。

実は、最高飛行距離は400メートルも飛んだとか!!

 

□でっかーい魚

10メートル超  ダイオウイカ(世界最大のイカ)

20メートル   ジンベエザメ(世界最大のサメ)

 

海の中の生物も頑張ってますね。

 

という感じで締めくくらせていただきます。

そしてスポーツの日なのに、全く運動しないで過ごします、、、。