波乱万丈の一週間でした。

こんにちは、ひで蔵です。

新勤務先の外観です

あらっ!もう土曜日じゃないですか?

 

普段は、几帳面な小学生が夏休みの宿題に取り組むように、週の前半に下書きを書いて準備しているのですが、今週は当日のお昼、まっさらな状態でパタパタとキーボードを打ってます。

なぜかというと…

 

再就職したからです!

 

実は9月の半ばにリストラされまして…

 

でも誠に幸運なことにあっという間に拾う神が現れまして…

 

晴れて今週から仕事を再開したのでした。

 

いやそれにしても、休職ーリストラー再就職という流れを経て約半年ぶりに社会復帰したら、休職ボケしているなあ~、と痛感しましたね。

肉体面でいえば、絶対なまっていないはず。却って時間はあったのでアホみたいに走っていたからなあ…。

ただ、勤め人としての自分、というのがかなり劣化していたという事実に直面。

まず、出勤時のルーティンを忘れているんですよ。仕事に行く場合は、何時に起床して、ヒゲそったり整髪したりして身だしなみを整え、朝食をとって家を出る…というルーティンがあるじゃないですか?

それが休職中は、あまりだらしない生活をしていたらマズいと一応自覚はしていたので朝は早めに起きていたものの、XX時にどこに行かなければならない、といういわゆる「予定」というものがほとんどない生活をずっと送っていたので、

あれ、遅れずに出勤するためには何時に起きればいいんだろ?なんてことも考えなければならなかった。

そして職場に行けば行ったで、かなり気疲れした。なんでかな?と考えてみたが、これも休職期間中は、他人と共同作業をする、という社会的な活動をず~~~っとしていなかったわけです。

おひとり様時間が圧倒的に多かったので、人疲れしてしまったわけですね。最初の何日かは、家に帰ったらもう疲労困憊でとにかく寝たい…と思いました。

「オレはそんなにレージーになってしまったのか?」と不安になって、自分と同じようにリストラを経て再就職した同僚に聞いてみたら、「そうそう!」とうなずいていたので、オレだけじゃないんだ…とホッとした。

おいおい、こんなんで大丈夫かいな?と思ったが、さすがに金曜日になる頃には心身ともに慣れてきたようで、疲労感はさほどでもなかった。

 

…というわけでかなりドタバタした一週間でしたが、社会復帰できて本当に有り難いと思います。

今度はこちらが恩返しをする番だ!