ホンヤの本音

 

ナニナニ???

ようやく、本屋らしいタイトルが登場しましたなー。

とはいえ、果たしてそれらしい記事となるのかどうか・・・笑

ともあれ、いってみましょー!

 

さて、ちょうど昨日も訊ねられたばかりなんですが

「やっぱり本が好きだから本屋さんしてるんですか^^」と。

これがね~

いや~そうでもなかったんですよー。

逆に、昔は全然・・・

本読まない人だったんですよ。。。(チーン)

 

日本ではファッション雑誌しか読んでませんでしたしね。

しかもパラパラと感覚で叩き込むだけ!

まさに感覚のみで生きる女!!!

(ファッション業界でした)

 

皆様の期待に添えず申し訳ないなーって思うんですが、

ホントそうなんですよー。

 

でもまぁ・・・

本屋に関わり始めて

2-3年目くらいですか?

 

さすがに毎日本に囲まれていると、

少~しずつ感覚的に、どの本がどうだとか、

なんとなんと!

わかってきたんですよっ(遅っ!)

 

「このお客様にはこの本かな」とか

「あの作家さんの好きならこの作家さんもお好きかも」とかとか。

 

本の持つバイブスと、

これまでの多くの本好きさんとの接客経験から、

読んでなくても、どんな感じの本っていうのが

なんとなーくわかるようになってきたんですねー。

 

スピっぽく表現すると

「波動で本を読む」みたいな感じですかね。

(え?おおお~!怪しい!ですって?!)

 

そんな感じで、

お客様への本のおすすめをしていると

「へ~!読みました?」

と言われるんですが

これまた大正直に・・・

 

「読んでないです」(バッサリ)

 

とお答えするもんだから

「え~?!」とひっくり返られること多々。

 

ですよね・・・(笑)

もーこれはですね、

「いや・・・でもわかるんです・・・

この本があなたに必要っていうのが!!!

 

としか言えないという、

まったくもって胡散臭さといい加減さ満載ですが(笑)

でもこれまたそうなので、

やはり仕方ないのです。

 

まぁ、そんな私ですが、

安心してください!

 

いまや「本」が大好きになり、めでたく

「本が好きな古本屋店主」になりましたよ♪

うえ~~~い!

(つまり、本に関してはなかなかの遅咲きなんですねー)

 

だから、

本好さんの気持ちもわかるし、

逆に「本は読まない」とか「読めない」という方の

気持ちもよーくわかります!

自分がそうでしたからね。

 

「本を読まない」から→「本を読む」へは

結構ハードル高いんですよね・・・

 

でもタイミングとかきっかけが伴えば

実はすんなりいくんですけどね♪

 

そして、ひとつ言える事は、

本をちゃんと読み始めると、

人生がよりよく変わっていくということ。

 

もちろん、読まなくても十分生きていけるし、

成功だって出来ます。

 

インプットの方法は「本」だけではありません。

数ある方法のひとつですからね。

その人のチョイスなんですよね。

 

本を読むと何がいいか?

うーん、、、

人生の味わいが深まるんですよねー。

 

それに見えないところで様々な効能を発揮してくれます。

本の値段を考えると、自己投資としてのコスパは最高です。

 

ビジネス本などの実用系のものは読めばそのまま知識になるので、

自分の仕事や日常にすぐに活かせます。

これはわかりやすいですよね。

 

一方、小説は没頭の快感があります。

日常を忘れて楽しませてくれるほか、

読めば読むほど心の経験値が上がりますし、

何よりこれまで多くの本好きさんをお相手してきて

実感することですが、

その方のボキャブラリーや話し方に反映されてきます。

 

それにですね、

人生の中で何か壁にぶつかったとき、

「本」を味方につけておくと・・・

パニックになることなく、

自分自身でスムーズに解決することが出来る

という心強い効能もあるんですよねー。

 

私自身「本」に出会ったことが人生の分岐点でした。

本当~に助けられてきましたね。

 

読書習慣がついたことは、

私にとって一生の財産になったなーと

「本」との出会いに感謝しています。

 

だからやっぱり「本」のある生活を

多くの人におすすめします。

 

本を読むって、

何歳からスタートしても全く遅くはないです。

 

でも気づいた日が吉日で、

早く始めれば始めるほどお得(?!)とすら思います。

 

だからもし「本読まないなー」という方がおられたら

この機会にどうぞ読書習慣を身に着けるようトライしてみて。

 

そして本好きの皆さんは、ご一緒に

ますます「本」の世界を満喫していきましょーう♪

 

賢い「本」たちのパワーを、どうぞじゃんじゃん味方につけてくださいね。