ひで蔵って誰やねん(自己紹介)

あらかじめ白状しますが、以下の文章はすでに別のブログで書いた同じテーマのものを基にして、それに若干加筆修正を施しています。手抜きと言われたらそれまでですが…。

自己紹介ですか!と言っても、いまさら、ねえ…。半世紀生きて来ちまったヒトが自己紹介して何になるっつーのか。

ま、いってみましょうか。

日本人、男性、双子座…

ああ、これじゃあ当たり前過ぎる。もそっとオリジナルなことを書かなきゃ…。

居住地

このブログのタイトルからも察してもらえるかもしれませんが、オーストラリアのシドニーってところに住んでるんっすよ、もう20年以上。

何の気なしに訪れて、2、3年居られりゃいいかなあ~、と思っていたはずが、なぜか現在に至っています。

シドニー、いいっすよ。とても住みやすい。もう短期の旅行以外では日本に帰れないなあ~、という現実をひしひしと感じていますねえ。

10歳のときに父がシンガポールへ転勤し、彼の地に家族で4年ほど住んでいたのが、海外に憧れる原体験だったのかなあ…。

職業

普段どうやって生活費を稼いでいるかというと、シドニーのけっこう大きくて忙しいホテルで働いています。そこでコンシェルジュっつー仕事をしています。もっと詳しく言うと、アシスタント・チーフコンシェルジュです(中間管理職真っ只中)。

もっと言うと(しつこいな)、コンシェルジュの国際組織である、レ・クレドールのメンバーでもあるんですよね。Les Clefs d’Orとは、フランス語で書くとかっちょいいけど、金の鍵っていう意味です。

レ・クレドール

自慢すると、このメンバーシップは全世界共通で、5000人くらいいるのかな、世界中で。5000人「も」いるのか、5000人「しか」いないのか、というのは解釈が分かれるかもしれませんが…。

そのメンバーで、しかも日本人でガイコクで…っていうと、すごそうでしょ?

…でも、じつは全然すごくなくて、フツーです。

レ・クレドールの国際大会(!)ってのが毎年あって(今年はCovid-19のせいでキャンセルになっちゃったけど)、そこに行くと分かるのだが、結構海外のホテルで活躍してる日本人のメンバー多いっす。頼もしいですねえ。

それに比べるとワタクシなんざぁ、たいしたことはない。

でも日本人の、人に尽くす心構え、っていうDNAが結構この仕事には向いているように思うんですよね。自分も普段は、日本のしがらみは大っ嫌いだぜ!みたいなスタンスで生きてるけど、やっぱり虎の毛皮は洗っても落ちない、ってやつですかね。

日の丸しょって働いてんだから下手なこたぁ出来ないっす、という気持ちは、仕事をしている際には持っているかなあ。

現在は、コロナの影響を受けまくりのホテル業界のせいで、休職・自宅待機中となっております。せっかく何もしなくてよい時間が出来たので、この共同ブログも含め、普段できなかったことをやって充電してます。

余暇の過ごし方

仕事をしていない時は、よく走ってます

Sydney Marathon

証拠写真…シドニーマラソン

ガッコー時代は典型的な文化部で(あ、でも吹奏楽部にいたので、あれは準体育会系か)、体育の時間が嫌で仕方なく、もっと言えば体育の時間に骨折をしたという武勇伝(恥さらしともいう)があるくらいだったんだけど、どういうはずみかシドニーに来てジョギングを始め、それがだんだん楽しくなってランニング大会に参加するようになり、じゃあ来年も参加しよう!となり、距離も10キロくらいのレースから始めてそれがハーフマラソンになり、フルマラソンになり…とどんどんのめり込んでいきました。

えー、どれだけ速く走るかというとですね、大体フルマラソンを3時間半前後(後のほうが多いですが)で走ります。

これは、ランニングおたくからすれば「たいしたことねーなー」というレベルですが、けっこう速いほうなんですよ…ブツブツ。

とにかくシドニーって、ランナー天国なんですよねぇ。一年中走れる気候だし、公園など走る場所も沢山あるので、これからもいろいろな場所を探検しつつ走っていきたいと思ってます。

これで察しが付くかもしれないけど、

ホテルのコンシェルジュ+ランナー=美酒美食が大好き

という数式が成り立ちます。コンシェルジュで一番多く聞かれる質問は、レストランやバーだし、走った後はビールも食事も旨い。趣味と実益を兼ねた活動ということで、シドニーの美味しい、おしゃれな場所を巡るのも好きですね。クラフトビール専門店なんかを時々ハシゴしています。

ちょっと宣伝

人並みにインスタグラムやツイッターもやっていますので、リンクはプロフィールセクションに貼っておきます。

そして、このカモノハシ通信以外にもブログを書いています。

シドニーコンシェルジュ日記

日本にいる家族や友達に同じようなことを別々に伝えるのが面倒だったので、「ブログ書くから勝手に読んで!」というノリで始めました。

基本その日に起きたことを書いているまさに日記のようなものですが、シドニーのどこそこが面白いよ~、といったことを書いているので、シドニー行ってみたいなあ、といった方には参考になるかもしれません。

もともと文章を書きなぐるのは好きなので、じっくりと書いた文は(当社比)、別のブログで発表しています。

走るコンシェルジュ

ここではある事柄について思ったことなどを中心に書いているので時系列はばらばらで、書いていることもちょっと盛っている可能性ありですが、例えばどうして今の仕事をしているのか、という文も長々と書いているので、興味のある人もいるかなあ。

 

というわけで、このブログが3軒目となるわけで、ブログのハシゴをしてどうするんじゃい!と言われそうだけど、始めてしまったものはしょうがない。どうしよ?と先行きやや不安ですが、無い知恵絞って書いていきます。

 

どうぞお見知りおきを…